• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岩本輝雄】アビスパはなぜルヴァンで優勝できたのか? 2アシストの紺野と同じぐらい、貢献度が高かったのは...

【岩本輝雄】アビスパはなぜルヴァンで優勝できたのか? 2アシストの紺野と同じぐらい、貢献度が高かったのは...

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2023年11月04日

井手口の存在感は抜群だった

アビスパをタイトルに導いた長谷部監督。子どもの頃から知っているから、僕も今回の優勝は嬉しいよ。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 アビスパ、おめでとう!

 ルヴァンカップ決勝で、アビスパがレッズに2-1で勝ち切った。クラブ初のタイトル。新たな歴史が刻まれたね。

 決勝の舞台、国立も最高の雰囲気だった。レッズサポーターの凄さはいつものことだけど、それに負けないぐらい、アビスパサポーターもたくさん来ていたし、6万1683人は大会新記録。選手たちも、いつも以上に気持ちが入ってプレーできたと思うよ。

 アビスパでは、シャドーの紺野が輝いていたね。果敢に仕掛けて、チャンスメイク。開始5分の前の先制点は、右サイドを突破した紺野のアシストから。そして前半終了間際の追加点も紺野が演出。今度は左サイドからだ。鋭いクロスで宮のゴールをお膳立てした。

 決定的な仕事を果たした紺野は間違いなく、優勝の立役者だった。一方で、僕がずっと見ていたのが、井手口だ。得点には絡んでいないし、誤解を恐れずに言えば、そこまで目立ってはいなかったけど、貢献度は相当に高かったと思う。

 豊富な運動量は最後まで落ちなくて、右に左に、前に後ろに、ボールがあるところにはほとんど顔を出せば、次を予測した動きでピンチを未然に潰す。球際も強い。ピッチ中央で状況を見極めて、すぐさま効果的なアクションを繰り出す。

 コンディションも良さそうだし、本来の実力を取り戻しているんじゃないかな。抜群の存在感だったし、個人的にはこの試合のMVPに推したいね。かなり効いていたよ。
【動画】アビスパ初戴冠! カップアップの瞬間
 それにしても、長谷部監督は凄いよ。2020年の就任1年目にチームをJ1に昇格させて、課題だった残留も果たし、去年のルヴァンカップでは4強に進出。着実にアビスパを強くさせて、ついに初タイトルをもたらした。

 長谷部監督は僕の1つ年上だけど、地元が一緒で、子どもの頃からよく知っている。それだけに、今回の優勝は僕もやっぱり嬉しいよ。改めて、長谷部監督におめでとうと言いたい。

 個人的な思いをあと1つ言えば、僕もアビスパと同じく、ヨネックスさんにはお世話になっていて(笑)。そういう意味でも、アビスパの戴冠は嬉しかったな。

 タイトルという大きな成果を出したアビスパ。でも、これで終わりじゃない。また新たなスタートを切って、チャレンジし続ける。監督は、長谷部茂利だからね。まだまだ満足していないはず。さらなる躍進に期待したいね。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】今日もスタジアムを華やかに彩った美女軍団!「アビスパ福岡オフィシャルチアリーダーズ」を特集!
 
【関連記事】
「弱いアビスパとさよなら」福岡一筋19年、城後寿は感無量!ユーモアも満載「これだけの多くの方が東京に来れるなら…」
「上手でもなくて、華麗でもなかったけど」悲願の初優勝!福岡キャプテン奈良竜樹が涙「本当にアビスパらしい戦いができた」
福岡アビチアも駆けつけた! ゲートでファンとハイタッチ「皆さんのおかげで国立に来れました」
「素晴らしい『作品』」J野々村チェアマンがルヴァン杯決勝のサポに感謝!初V福岡は「他のクラブにも勇気を与えてくれた」
「こんな日がくるとは」「涙止まらん...」福岡がクラブ史上初の栄冠! 歴史的瞬間にファン歓喜「本当に強かった」【ルヴァン杯決勝】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ