• トップ
  • ニュース一覧
  • 古橋亨梧は好機逸、岩田智輝は負傷交代…セルティックはCL初勝利も先発2人に厳しめ評価「説得力なし」「新たな頭痛の種」

古橋亨梧は好機逸、岩田智輝は負傷交代…セルティックはCL初勝利も先発2人に厳しめ評価「説得力なし」「新たな頭痛の種」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月14日

前田、旗手、小林はメンバー外…上田は67分から出場

消化不良に終わった古橋(左)と岩田(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月13日に開催されたチャンピオンズリーグ(CL)グループステージ最終節で、5人の日本人選手が所属する最下位のセルティックは、上田綺世を擁する3位のフェイエノールトとホームで対戦。2-1で意地の今大会初白星を挙げ、昨季に続き未勝利での終戦は免れた。

 最終節を前に、ともに順位とCL敗退が確定していたなか、上田は67分から出場した一方、セルティックの古橋亨梧と岩田智輝は先発。故障中の前田大然と旗手怜央、CL登録外の小林友希はメンバー外となった。

 ただ、スタートからピッチに立ったその2人も思うような結果を残せず。岩田は19分に負傷で早々にピッチを去り、3試合ぶりにスタメン復帰した古橋も序盤のビッグチャンスを逃すなどし、消化不良のまま68分に交代となった。
【動画】華麗なワンツーから奪った古橋のCL2戦連発弾をプレイバック
 地元メディア『football scotland』は厳しめの評価を下しており、採点記事で岩田に3点、古橋に3点を付与。寸評にはこう綴っている。

岩田
「負傷退場を強いられ、19分しかプレーできなかった。ブレンダン・ロジャーズ監督に新たな頭痛の種を与えることになった」

古橋
「前半はその動きによって何度かチャンスに絡んだものの、我々が期待するような説得力はなかった。容易なゴールチャンスではなかったが」

 個人では悔しいパフォーマンスとなかったが、チーム一丸で掴んだ初勝利は弾みとし、直近で初黒星を喫している国内リーグに繋げたいところだ。先日、ロジャーズ監督は「ダイゼンは12月中に起用できる」「レオも動き始めている」と語っており、前田と旗手の復帰にも期待が懸かる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「クボ君は気を引き締め直さないと」元日本代表が苦言を呈した久保建英のワンプレー「ちょっといただけない」
 
【関連記事】
CLのベスト16が決定!久保のソシエダ、冨安のアーセナル、鎌田のラツィオが決勝Tに進出
10戦1発でまさかのベンチ降格危機。なぜ古橋亨梧は得点ペースが上がらないのか。元マンU戦士が見解「不在を感じていると思う」
「オの方がキョウゴより容赦ない」エース古橋亨梧、韓国代表FWの活躍で“先発外し”を求めるまさかの声「スターだが、今の彼は必要とされるレベルにない」
「ハタテとマエダは十分じゃない」前田大然&旗手怜央にセルティックOBがまさかの批判「言うと炎上するかもしれないが...」
「私なら日本に行きたくない」ギリシャ代表FWの浦和移籍報道にセルティックOBが見解!「おカネは良いだろう。だが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ