【J1】公式戦5試合目で、G大阪がようやく今季初勝利。長沢のヘッドで甲府に1-0

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年03月06日

ルーキー初瀬のクロスを完璧に合わせてネットを揺らす。

得意のヘッドで決勝点を叩き込んだ長沢(20番)。Jデビューとなった初瀬のクロスも素晴らしかった。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 J1リーグ・2節は3月6日、各地で4試合が開催。13時キックオフの試合では、クラブ史上初のJ1開幕2連勝を狙う甲府が、G大阪をホームに迎えた。
 
 甲府は別メニュー調整中の黒木以外は、開幕戦と同じメンバー。G大阪は、ルーキーの初瀬を左SBで先発に抜擢するなど、6人を入れ替えてきた。
 
 試合は両チームとも攻撃的な姿勢を打ち出し、立ち上がりから面白い攻防となった。
 
 G大阪が宇佐美の仕掛けでゴールを脅かせば、甲府はクリスティアーノからの大きなサイドチェンジでチャンスにつなげる。
 
 どちらにゴールが生まれてもおかしくない展開のなか、先制したのはG大阪だった。
 
 36分、遠藤のパスを受けた初瀬が左サイドからクロス。これを長沢がヘッドで合わせてネットを揺らした。初瀬はJリーグデビューで初アシスト。精度抜群の左足クロスでゴールを演出した。
 
 前半はそのままG大阪の1リードで終了。後半に入ると、G大阪はボールをキープして甲府の出方をうかがいながら、慎重に試合を進めた。
 
 一方の甲府は、得点を狙って大胆な選手交代を敢行する。61分に守備力が持ち味の土屋、新里に代え、攻撃力が売りの福田、田中を投入。さらに、76分にルーキーのFW森を入れ、早い段階で3人の交代枠を使い切った。
 
 しかし、甲府は人数を割いて守備を固めるG大阪を崩せない。むしろ、前がかりになった裏を突かれてG大阪の宇佐美に決定的なシュートを許すなど、あわや失点というピンチを度々迎えた。
 
 結局、その後はどちらのチームにもゴールは生まれず試合は終了。G大阪が1-0で勝利した。
 
 2月20日のゼロックス・スーパーカップから、公式戦4試合連続勝ちなしと苦しんでいたG大阪が、ようやく今季初勝利。甲府はクラブ初のJ1開幕2連勝を逃した。
 
【関連記事】
【G大阪】一進一退の壁に直面。攻撃の再構築を図るなか、産みの苦しみが続く
【甲府】“期待外れ”とは言わせない!? 「劇的変化」を見せた重量級CFニウソンは攻撃の特効薬になるか
【J1】川崎×湘南戦で気になった「残念な判定」。審判部は”誤審”がある事実を認め、説明の場を設けてもいいのでは?
現地メディアも驚いた「香川ベンチ外」の理由は指揮官の“秘策”にあり
【J1】中村俊輔が直接FKで21点目! 自身が持つ”J1直接FKゴール数”を塗り替え、アウェー福岡戦をドローに持ち込む
【ドルトムント 0-0 バイエルン|採点&寸評】MOMは抜群の運動量を誇ったビダル!チームとしてはいずれも及第点以上の評価

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ