• トップ
  • ニュース一覧
  • 俺が選手だったら――降格危機の横浜FC、コーチ中村俊輔にあえて訊いた“心構え”「この一週間で選手として伸びるかもしれない」

俺が選手だったら――降格危機の横浜FC、コーチ中村俊輔にあえて訊いた“心構え”「この一週間で選手として伸びるかもしれない」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年11月29日

「今までの33節よりも、大事な一週間にできるチャンス」

才能や努力はもちろん、挫折と逆境をバネに日本サッカー界の頂点に上り詰めた男の言葉には、説得力がある。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 横浜FCにとっては、極めて厳しい状況だ。

 11月25日に行なわれたJ1第33節の湘南ベルマーレ戦。残留争いの直接対決で0-1の敗戦を喫した。残すは最終節のみ。最下位の横浜FCは勝点29、17位の柏レイソルは同32。勝点3差だが、得失点差は“-12”。

 数字上では、J1残留の可能性はある。条件は、自分たちが鹿島アントラーズに大勝し、柏が名古屋グランパスに大敗した場合のみ、だ。現実的ではない。J2降格はほぼ確定――そうした見方は別段不思議ではない。

 不屈と諦念。鹿島戦に向けて準備をする選手たちの心情は、複雑かもしれない。コーチとして指導にあたる中村俊輔が、選手たちに言葉をかけるとすれば、それはどんなことか。
【PHOTO】最後まで力の限り選手に声援を送った横浜FCサポーターを特集!
「モチベーションを落とさずに。(鹿島戦までの)あと一週間、サッカーができる。みんなここまで頑張ってやってきたし...クラブのため、サポーターのためにプレーする。そういうことが、結局は最後、自分にはね返ってくると思う」

――たとえば中村俊輔が今、現役なら、どういう心持ちで試合に臨む? 仮定の質問を投げかければ、元日本代表10番のレフティはこう応じる。

「もしかしたら、この一週間で選手として伸びるかもしれない。自分の感情をコントロールできずに流されて、ふわっとした一週間を過ごさないように。今までの33節よりも、大事な一週間にできるチャンスかもしれない。俺が選手だったら、そう考えると思う。最後の1試合で、33節分が全部ダメになる可能性がある。そういう心構えかな」

 泣いても笑っても、あと1試合。すべてを注ぎ込みたい。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

「俺は月。シンジは太陽」中村俊輔が認めた小野伸二「イマジネーションとか想像性は上だった」

身振り手振りを交え「ワンツーのつき方」を熱弁。中村俊輔の飽くなき向上心は相変わらずだ

「めっちゃ上手い」若手の感想に中村俊輔の反応は? 錆びつかない技巧。存在自体が手本となり、模範となる
 
【関連記事】
「俺は月。シンジは太陽」中村俊輔が認めた小野伸二「イマジネーションとか想像性は上だった」
「調子がいいというより、レベルが上がっている」「貫禄さえ感じる」キレキレの久保建英に中村俊輔も感銘!“飛躍の理由”は?
身振り手振りを交え「ワンツーのつき方」を熱弁。中村俊輔の飽くなき向上心は相変わらずだ
「めっちゃ上手い」若手の感想に中村俊輔の反応は? 錆びつかない技巧。存在自体が手本となり、模範となる
「説得力のある言い方、迫力、質」中村俊輔の変わらぬ探求心。実直に、謙虚に、コツコツと。練習では「試合以上のイメージで頭も準備」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ