• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本代表は素晴らしいという他なかった」後半投入で即躍動!三笘薫のスタメン落ちを地元メディアが疑問視「ミトマのいない前半は苦戦」

「日本代表は素晴らしいという他なかった」後半投入で即躍動!三笘薫のスタメン落ちを地元メディアが疑問視「ミトマのいない前半は苦戦」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月11日

「ミトマをベンチに置いたのは結果に影響を与えたか?」

バーンリー戦は後半頭からピッチに立った三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 現地12月9日に開催されたプレミアリーグの第16節で、三笘薫を擁するブライトンは、バーンリーとホームで対戦。1-1のドローに終わった。

 前節のブレントフォード戦(2-1)でフル出場し、全得点に関与する活躍を見せた三笘はベンチスタート。1点ビハインドの後半頭からピッチに立つと、いきなり左サイドを駆け上がってチャンスを創出する。
【動画】投入直後に左サイドをドリブルであっさり突破する三笘
 その後も何度も好機を作り出し、後半アディショナルタイムには決定的なボレーシュートを放ったが、相手GKの好セーブに阻まれた。
 
 ブライトンの地元メディア『Sussex Express』は「ミトマをベンチに置いたのは結果に影響を与えたか?」と見出しを打った記事を掲載。「日本人MFは出場するとすぐにインパクトを与え、46分にDFをすり抜けてクロスを上げたが、これはキーパーに合わせられた」と綴り、こう続けている。

「日本代表は素晴らしいという他なかった。(ロベルト・)デ・ゼルビ監督は選手たちに口笛を吹き、この滑らかなスキルを持つ選手にパスするよう指示する姿も見られた。ミトマがフル出場せず、ブライトンが前半に苦戦したという事実を考えると、前半のホイッスルが鳴った時点で試合は大きく変わっていたかもしれない。このウインガーは後半にブライトンのメンタリティを変えたようだ」

 デ・ゼルビ監督が試合後、三笘が90分間プレーするにはリスクがあったと明かしたとはいえ、同メディアはベンチスタートを疑問視しているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

出場1分で流れを変えた三笘薫はなぜスタメンを外れたのか。ブライトン指揮官が弁明「リスクがあった」
 
【関連記事】
出場1分で流れを変えた三笘薫はなぜスタメンを外れたのか。ブライトン指揮官が弁明「リスクがあった」
「はるかに優れていた」「休ませた決断を正当化」“復活”の三笘薫、全得点関与の活躍に地元メディアが称賛!指揮官も賛辞「ミトマのクオリティは誰もが知っている」
「エンドウはプレミアのペースに付いていけていない」HT交代の遠藤航を元チェルシー戦士が酷評「弱そうに見える」
左サイドで存在感もATに絶好機逸。後半から出場した三笘薫の現地評価は?「即座にインパクトを与えた」「終盤の2つのシュートは…」
「ドリブルが注目されがちですけど...」冨安健洋が明かすマッチアップした三笘薫の“凄さ”「常に背後を狙われている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ