• トップ
  • ニュース一覧
  • 天皇杯決勝後の冗談ににじみ出たキャプテンとして過ごした苦しい日々。優勝後の橘田健人の涙の意味【川崎】

天皇杯決勝後の冗談ににじみ出たキャプテンとして過ごした苦しい日々。優勝後の橘田健人の涙の意味【川崎】

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2023年12月10日

苦労が報われたからこそ

キャプテンとして優勝を成し遂げた橘田。喜びもひとしおだったに違いない。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[天皇杯決勝]川崎 0(8PK7)0 柏/12月9日/国立競技場

 12月9日に国立競技場で天皇杯決勝が行なわれ、PK戦の末に川崎が柏を下した。

 川崎にとって今季は苦しいシーズンだった。

“育成”と“結果”の両立を目指したが、リーグ戦では苦戦の連続。海外挑戦した谷口彰悟に代わって新キャプテンに指名された大卒3年目の橘田健人は特に、重圧との戦いを強いられてきた。

 それでも夏先から、橘田は逞しさを増すと、劇的なゴールを挙げるなど躍動。調子を取り戻していたが、やはり苦難の末に掴んだタイトルの喜びはひとしおだったのだろう。

 試合後のヒーローインタビューでは涙する姿もあった。

【動画】川崎、天皇杯優勝の瞬間!
 ミックスゾーンで、キャプテンとしての1年を振り返ってもらった際に、こんなことを聞いてみた。

 監督からはプレッシャーを一度和らげるためにも「キャプテンが辛いなら一度離れるか」といった話などはあったのか。

 その質問に「それはないですね」とキッパリ答えた橘田はこう冗談で続けた。

「でももしそういう話があったなら、(キャプテンから)降りていたかもしれない。やっぱりそれほどキツかったので。でもオニサンがどんな時も自分のことを信じ抜いてくれた。だからこそ頑張れました」

 責任感の強い橘田である。そんな冗談とは裏腹に、どんなことがあっても決してキャプテンマークを譲ることはなかっただろう。それでも天皇杯優勝は、チームメイトと手を取り合って過ごした過酷な日々が報われた瞬間であった。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

「川崎に気持ちが傾く?」三笘薫は天皇杯決勝に挑む“古巣”に対する質問にどう答えた?「思い入れがあるので...」
【関連記事】
「泣かないで。いっぱい助けられたよ」好守連発の柏GK松本健太に労い続々。PK戦で2本連続ストップ「悔しいけど、最高だった!」
「家長バンク。預けても失わない」レイソルOBが熟練レフティの技巧に感心!「語録出ました」「上手いこと言うなあ」など反響
「強すぎるww」ファウル気味のチャージに倒れ...ない! レイソル細谷真大のパワフル突破にファン驚嘆!「良く耐えた! それでこそ日本代表選手」
「GKまで登場という凄い試合」天皇杯決勝、まさかの20人が蹴り合うPK戦で決着!「ハラハラした」「面白くも残酷だが、でも良かった」の声
異例のPK戦、GK対GKで決着! 川崎守護神チョン・ソンリョンに家長昭博も驚き「止めたのも凄いけど、キックも凄いな」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ