• トップ
  • ニュース一覧
  • 「家長バンク。預けても失わない」レイソルOBが熟練レフティの技巧に感心!「語録出ました」「上手いこと言うなあ」など反響

「家長バンク。預けても失わない」レイソルOBが熟練レフティの技巧に感心!「語録出ました」「上手いこと言うなあ」など反響

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月09日

前半の川崎はやや攻めあぐねる

川崎の攻撃で鍵を握る家長。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 12月9日に国立競技場で天皇杯の決勝が開催。川崎フロンターレと柏レイソルが対戦し、前半は0-0のスコアレスで終えた。

 試合を中継するNHKでは、両クラブのOBである中村憲剛氏と林陵平氏が解説を務める。立ち上がりからペースを掴む柏に対し、川崎はやや攻めあぐねる展開のなか、かつて柏でプレーした林氏が、川崎の家長昭博に言及する。
【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
 熟練レフティについて「家長バンク」と表現。「預けても失わない」と抜群のキープ力を称える。

 これにはSNS上でファン・サポーターから「林語録出ました」「本当好き」「フレーズが良い」「林陵平上手いこと言うなあ」「ホントこの人の解説聞いてて楽しい」などの声が上がった。 

 川崎で多くのタイトル獲得に貢献する37歳は、チームをタイトルに導く活躍を見せられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

「いつも家の前に怖い人が来る」太田宏介が壮絶な過去を告白。中学時代に決意「1日でも早くここを出よう」

日本代表、タイとの元日決戦のスタメンはどうなる? ほぼベストと予想。注目の2列目は“フランス勢トリオ”か
 
【関連記事】
「GKまで登場という凄い試合」天皇杯決勝、まさかの20人が蹴り合うPK戦で決着!「ハラハラした」「面白くも残酷だが、でも良かった」の声
「タイトルを獲り続けないと分からないことっていっぱいある」天皇杯制覇の川崎、鬼木監督はさらに貪欲に。2年ぶりの優勝の味「とにかく獲り続けたい」
「泣かないで。いっぱい助けられたよ」好守連発の柏GK松本健太に労い続々。PK戦で2本連続ストップ「悔しいけど、最高だった!」
「いつも家の前に怖い人が来る」太田宏介が壮絶な過去を告白。中学時代に決意「1日でも早くここを出よう」
「妻のSNSに送るのはだけはやめていただきたい」エスパ高橋祐治が誹謗中傷に心痛。PO決勝のワンプレーに「悔やんでも悔やみきれません」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ