【横浜】初先発濃厚のレフティ前田直輝が、トリコロールの攻撃を鮮やかに彩る!

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年03月05日

「やっぱり、自分の武器はドリブルしかないんで」

背番号25はかつて中村俊輔も背負っていた特別な番号。期待に応えたい。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 昨季の松本や東京V時代に醸し出していた“イケイケ感”がない――。
 
 開幕戦を数日後に控えたある日の練習後、引き上げてくる前田直輝を呼び止めると、その表情はまるで冴えなかった。
 
「山雅での表情を見ている人は、そう思うんじゃないですかね。まだ自分を出し切れていない部分がありますから」
 
 この日のゲーム形式の練習で、前田はサブ組でプレーしていた。前日はレギュラー組に入っていたという。「昨日の調子が悪かったからじゃないですか、分からないですけど。理由もまだ聞いていませんし」と本人はそっけない。
 
 4-2-3-1を基本布陣とする横浜で、2列目右サイドはレギュラーが流動的なポジションだ。前任者は、G大阪に移籍したアデミウソン。その大きな穴を埋めるのに、チームは試行錯誤を重ねている。
 
 前田がその有力候補のひとりであるのは間違いない。しかし、あくまでも〝候補″であって、依然として兵藤慎剛や仲川輝人らとの熾烈な争いの渦中にいる。
 
 事実、開幕戦では兵藤がこのポジションで先発した。試合は0-1で敗れ、ベンチに座る前田に出場の機会は訪れなかった。
 
「ぶっちゃけ、山雅でもスタメンで出始めたのは7節ぐらいですし(編集部・注/実際は6節・山形戦で初スタメン)、徐々に試合で自分の存在価値をアピールできたらなと思っています」
 
 東京Vの下部組織出身で、テクニックには絶対の自信があるが、「1タッチ、2タッチが多くて、テンポが良い」という横浜のサッカーにフィットするのに時間がかかっているようだ。そのことも、笑顔が少ない理由のひとつなのだろう。
 
 手数をかけず、複数人が連動して縦に速くボールを運ぶサッカーにどう適応していくか。だからといって、自分のスタイルを捻じ曲げようとは思わない。「足もとに(ボールが)入る時間が多くなれば、もうちょい溶け込めるかな」とイメージする前田は、言葉に力を込めて揺るぎない自信をのぞかせる。
 
「やっぱり、自分の武器はドリブルしかないんで」
 
 もちろん、それだけにこだわるつもりはない。「使い分けが上手くできたらいい」と、あくまでもチーム戦術のなかで、“違い”を生み出そうとしている。
 
【関連記事】
【J1展望】1stステージ・2節|福岡-横浜|トレーニングマッチでは0-0。リーグ戦初勝利を手にするにはどちらか?
【J1採点&寸評】横浜×仙台|三田の1点を守り切った仙台が完封勝利。横浜は終盤の猛攻が実らず…
【横浜】低調極まりない散々な開幕戦。このまま“もう一歩”を埋められなければ…
【横浜】不惑まで突っ走る! 38歳の中澤佑二が第一線で輝き続ける理由
【横浜】中村俊輔が自らに課す『10G・10A』。ノルマへの“最適解”はいまだ見つからず?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ