• トップ
  • ニュース一覧
  • 「少し勉強した日本語のおかげで…」元柏の怪物FWオルンガ、ACLでハイスペックな交渉術を披露!気になるのは最後の一文

「少し勉強した日本語のおかげで…」元柏の怪物FWオルンガ、ACLでハイスペックな交渉術を披露!気になるのは最後の一文

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月07日

「壊れてたから面白かった」

現在はカタールでプレーするオルンガ。(C)Getty Images

画像を見る

 日本仕込みの交渉術が話題だ。

 現地時間12月5日に開催されたアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)グループステージ第6節で、アル・ドゥハイル(カタール)はペルセポリス(イラン)と対戦。かつて柏レイソルでゴールを量産したマイケル・オルンガの決勝点で、2-1の勝利を収めた。

 勝利の立役者となったオルンガは、試合翌日にSNSを更新。ペルセポリス戦では飯田淳平主審が笛を吹いたなか、「昨日のACLの試合では主審が日本人でしたが、少し勉強した日本語のおかげでチームメイトに代わってコミュニケーションを取ることができました。壊れてたから面白かった」と綴った。

 この日本語での投稿は反響を呼び、コメントが殺到。「壊れてたから面白かった」へのツッコミなどが続々と寄せられている。
【動画】2023年現在も怪物!衝撃の個人技で奪った決勝点をチェック
「最後の文が怖い!」
「カタコトとか不自然な喋り方をbroken Englishて言うからそれの直訳かな?」
「ゲームをブッ壊すストライカーのことにも読み取れて面白い」
「色んな意味をイメージさせるのも日本語の奥深いところ」
「日本語でのポストすごいな」
「さすが向上心の男オルンガ!」
「日本にきて日本語を勉強してくれてありがとう」
「オルンガ様、またJリーグに来て8点取ってください」
「あなたにぶっ壊されたお陰で今のJ1京都がある」

 現在29歳のケニア代表FWは、柏時代の2019年11月24日に行なわれたJ2第42節、京都サンガF.C.戦(13-1)で異次元の8ゴールをマークした。それから丸4年が経った今も、多くの日本のファンの間で怪物として記憶に刻まれているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「ファンには我慢してもらいたい」三笘薫への“過大評価”にブライトン番記者が警鐘「今後は批判の対象になりうる」【現地発】
 
【関連記事】
「衝撃的すぎた」「バケモン」オルンガが歴代最多の1試合で8発! 柏、大量13得点の“歴史的大勝”に脚光!【ベストアウォーズ】
全ゴール演出で逆転勝利に大貢献!復調の三笘薫を現地メディアが絶賛!「ベストな状態に戻りつつある」「一晩中脅威だった」
「彼の帰還は遠のいた」久保建英、“意外な選手”の活躍がマドリー復帰の弊害か。地元メディア「優先事項とは考えていない」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ