• トップ
  • ニュース一覧
  • ピッチを去る小野伸二。花道には浦和の選手たちも。粋な行動の舞台裏を岩尾が明かす「荒野選手には本当に感謝」

ピッチを去る小野伸二。花道には浦和の選手たちも。粋な行動の舞台裏を岩尾が明かす「荒野選手には本当に感謝」

カテゴリ:Jリーグ

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年12月04日

「素晴らしい瞬間でした」

浦和の選手たちにも見送られる小野。試合後に岩尾は荒野(左端)の手引きがあったと明かした。写真:永島裕基

画像を見る

[J1第34節]札幌 0-2 浦和/12月3日/札幌ドーム

 浦和レッズは12月3日、J1第34節で北海道コンサドーレ札幌と敵地で対戦。58分にアレクサンダー・ショルツのPK弾で先制すると、72分には中島翔哉の加入後初ゴールも生まれ、2-0で勝利した。

 この一戦は、浦和に1998年から2001年、06年から07年にも在籍した元日本代表MF小野伸二(札幌)の現役ラストマッチだった。44歳の“天才”はスタメン出場し、22分間プレー。スパチョークと交代する際には、札幌のチームメイトに加え、浦和の選手たちも花道を作って送り出した。

 この感動的なシーンに、小野は驚きを持って感謝した。

「日本のサッカー文化のなかで、ああいう形で見送っていただけるシーンは、僕も見たことがないので。どういう形で、コンサドーレの選手たちがレッズの選手たちに声をかけてくれたのかは分かりませんけど、僕にとってもすごく幸せな瞬間でした」
【動画】「こんなに美しい場面があるだろうか」両チームの選手たちが小野伸二を見送る
 浦和の選手たちの粋な振る舞いは、事前に決められていたことなのか。試合後、報道陣から問われた浦和の岩尾憲は、これを否定。経緯を明かした。

「(小野が)20分間、出られるのも知らなかったです。札幌の選手が集まっていくのと同時に、荒野(拓磨)選手が『できれば、みんな来て』という感じの振る舞いをしてくれました。

 札幌の選手なので、僕たちとしては、自分たちから前に出て、何かするのも違うと思います。あのような良い手の引き方を僕らにしてくれたので、荒野選手に感謝しています」

 さらに岩尾は、「日本サッカー界の歴史を作ってきて、誰もが知るような偉大な選手ですから。その選手のピッチの最後に、一サッカー人として、ピッチの上で送り出せる瞬間も、そうないと思います。荒野選手には本当に感謝していますし、素晴らしい瞬間でした」と続けた。

 名手が最後のピッチを去る。浦和イレブンにとっても得難い体験となった。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】現役引退を発表した小野伸二…!波瀾万丈のキャリアを厳選フォトで振り返る 1997~2023
 
【関連記事】
“天才”小野伸二が「かなわない」と衝撃を受けた選手は? 琉球時代の後輩にも言及「こんなに人をワクワクさせる選手がいたんだな」
こんなに美しい場面があるだろうか――小野伸二、ラストダンスにファン感涙。浦和の選手たちも花道「何回見ても泣く」「やっぱり別格」
「全てにおいて天才」小野伸二の“ゴール、アシスト、トラップ、パス総まとめ”にファン感銘!「才能が違いすぎる」「子どもたちに夢を与える」
「ちゃんと取材してください」駆け出し記者の襟を正してくれた16歳・小野伸二の金言【秘話コラム】
「俺は月。シンジは太陽」中村俊輔が認めた小野伸二「イマジネーションとか想像性は上だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ