• トップ
  • ニュース一覧
  • 「あらゆる場面で伸二さんが偉大だったことを感じます」フェイエノールトで意思を継ぐ上田綺世、19歳上のレジェンドへ大感謝!

「あらゆる場面で伸二さんが偉大だったことを感じます」フェイエノールトで意思を継ぐ上田綺世、19歳上のレジェンドへ大感謝!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月03日

4か月越しのエール交換

上田(左)と小野(右)。フェイエノールトの新旧日本代表だ。(C)Getty Images

画像を見る

 今季限りでの引退を表明している北海道コンサドーレ札幌の小野伸二が12月3日、J1最終節の浦和レッズ戦に先発。キャプテンマークを巻いて22分間プレーし、現役生活に別れを告げた。

 同日、かつて小野が活躍したフェイエノールトに所属する上田綺世が、クラブ公式SNSを通じて、ビデオメッセージを発信した。

 25歳の日本代表FWは、今年8月の加入時に19歳上の大先輩から「もし君がクラブに全てを捧げたら、クラブも君を受け入れ、無条件で応援してくれるでしょう。今こそ、君がフェイエノールトのユニホームを着て、人々の自慢の種となる時です。綺世、ロッテルダムで新たな歴史を作ってください。フェイエノールトへようこそ。成功を祈っています」と熱いエールを受けていたなか、次のように感謝を伝えた。
【動画】小野伸二の引退スピーチ
「小野伸二さん。僕がフェイエノールトに加入する際、素晴らしいメッセージをいただき、ありがとうございました。僕はまだフェイエノールトに来て半年も経ちませんが、あらゆる場面で伸二さんが偉大だったことを感じます。20年以上に渡るサッカー生活、お疲れ様でした。日本サッカー界とフェイエノールトのために、多くの功績を残してきたと思います。フェイエノールトを代表して、これからの人生、充実することを願っています。そして最後に、ここロッテルダムで会えることを願っています。お疲れ様でした」

 森保ジャパンのエースとして期待される上田。オランダ屈指の名門で、偉大なレジェンドに負けずとも劣らないインパクトを残せるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

こんなに美しい場面があるだろうか――小野伸二、ラストダンスにファン感涙。浦和の選手たちも花道「何回見ても泣く」「やっぱり別格」
 
【関連記事】
こんなに美しい場面があるだろうか――小野伸二、ラストダンスにファン感涙。浦和の選手たちも花道「何回見ても泣く」「やっぱり別格」
現役を終えた小野伸二、引退後のビジョンは?「ご飯を食べて、満腹になって、明日を迎えてからいろんなことが始まる」
「素晴らしいパスを出していた」小野伸二、現役ラストゲームで美技連発! 札幌ミシャ監督も感嘆「ワールドクラスの選手」
「俺は月。シンジは太陽」中村俊輔が認めた小野伸二「イマジネーションとか想像性は上だった」
「何が凄いって、一番は...」城彰二が小野伸二の“天才ぶり”を熱弁!フランスW杯では18歳のプレーに衝撃!「すごい感覚だな」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ