• トップ
  • ニュース一覧
  • 現役を終えた小野伸二、引退後のビジョンは?「ご飯を食べて、満腹になって、明日を迎えてからいろんなことが始まる」

現役を終えた小野伸二、引退後のビジョンは?「ご飯を食べて、満腹になって、明日を迎えてからいろんなことが始まる」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月03日

浦和戦は0-2で敗戦「反省していきたい」

小野が第二のサッカー人生について語った。写真:永島裕基

画像を見る

 札幌の小野伸二が、現役生活に幕を下ろした。

 12月3日に開催されたJ1最終節の浦和戦。ホームの札幌ドームで行なわれた現役ラストマッチで、小野はスタメン出場。22分に交代するまで、持ち前の卓越したテクニックを随所に披露し、スタンドをわかせた。

 試合は残念ながら、小野がベンチに退いたあとに2失点し、0-2で敗れた。

 26年のプロキャリアを終え、引退後のビジョンは? 浦和戦後の引退記者会見で、「具体的に決まっていること、やっていきたいことは?」という質問には、ジョーク交じりにこう答えた。
【動画】小野伸二の引退スピーチ
「今はちょっとお腹がすいたので、ご飯を食べたいっていうだけで。ご飯を食べて、満腹になって、また次の日、明日を迎えてから、いろんなことが始まると思う。

 今は、とりあえず、今日の試合に負けたことを反省しながら、美味しいご飯を食べていいのか分からないですけど(笑)、ご飯を食べて、反省していきたいなと思います」

 ピッチ上では数々の美技でファン・サポーターを魅了したファンタジスタ。セカンドキャリアでの活躍にも注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

こんなに美しい場面があるだろうか――小野伸二、ラストダンスにファン感涙。浦和の選手たちも花道「何回見ても泣く」「やっぱり別格」
 
【関連記事】
こんなに美しい場面があるだろうか――小野伸二、ラストダンスにファン感涙。浦和の選手たちも花道「何回見ても泣く」「やっぱり別格」
「素晴らしいパスを出していた」小野伸二、現役ラストゲームで美技連発! 札幌ミシャ監督も感嘆「ワールドクラスの選手」
「どうしても閃かなかった」現役ラストのFKの場面、小野伸二は反省も“らしさ”貫く「チームのことばかり考えてしまう性格なので」
「俺は月。シンジは太陽」中村俊輔が認めた小野伸二「イマジネーションとか想像性は上だった」
「何が凄いって、一番は...」城彰二が小野伸二の“天才ぶり”を熱弁!フランスW杯では18歳のプレーに衝撃!「すごい感覚だな」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ