• トップ
  • ニュース一覧
  • 「楽しみだなんて言っている場合ではない」FC東京とのダービーマッチが来季J1で復活も、東京Vの城福監督が楽観視していない理由

「楽しみだなんて言っている場合ではない」FC東京とのダービーマッチが来季J1で復活も、東京Vの城福監督が楽観視していない理由

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年12月03日

「すでに来季への準備を…」

「すでに来季への準備を始めないと」と語った城福監督。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 2023年7月12日、12年ぶりに開催された東京ダービー(天皇杯3回戦)で、東京VはFC東京にPK戦の末に敗れた。試合後の会見で、東京Vの城福監督は少し強い口調で「必ず同じステージで戦って、リベンジしたい」と言った。

 その言葉が強く記憶に刻まれていたので、清水戦でJ1昇格を決めた直後の会見で城福監督に訊いてみた。「J1リーグでFC東京とのダービーマッチが復活する意義について教えていただけますか」と。

 それに対して、城福監督は視線をこちらに向けて次のように答えてくれた。

「今日ぐらいお客さんが入る(5万3264人)ようなJリーグにしたい。我々が目指すべきものを目指さないと(東京Vは)エレベータークラブになると思います。我々の予算規模を考えたら楽観視できない。(FC東京との)ダービーがあるから楽しみだなんて言っている場合ではない。すでに来年への準備を始めなきゃいけないし、始まっていると思います」
 
 城福監督は同じ会見でこんなことも言っている。

「このクラブをJ1に昇格させれば必ずキラーコンテンツになる。必ずもう一度Jリーグが盛り上がる。このヴェルディが改めてJ1で優勝を争えるようになれば、こんな素敵なストーリーはない」

 Jリーグを盛り上げるために“ヴェルディの存在は不可欠”と、指揮官は考えているのだ。だから、エレベータークラブにするわけにはいかない。

 城福監督の言葉に、並々ならぬ覚悟を感じた。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

「全てにおいて天才」小野伸二の“ゴール、アシスト、トラップ、パス総まとめ”にファン感銘!「才能が違いすぎる」「子どもたちに夢を与える」

「ヴェルディさん、エスパルスさん、ジュビロさん、町田さん、そういうチームに対しては…」千葉の小林監督が示す”J1復帰へのポイント”

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
【関連記事】
「冬にヴェルディさんから話をいただいた時は断りました」東京Vの城福監督が清水戦後に“就任時の裏話”をカミングアウト
主力流出が当たり前の東京Vで「格闘して、もがいて、辛抱強く積み重ねて」城福監督と森田が深めた絆「彼も大きな選択を迫られた冬でした」
東京Vと清水の昇格PO決勝で天国と地獄を分けたPK。緊張から解放された森田晃樹の涙に感動した
「正直、今までで一番緊張した」殊勲者の染野唯月が振り返る“劇的PK”
なぜ東京Vは攻めあぐねても5バックの清水を相手にロングボールを放り込まなかったか【J1昇格プレーオフ決勝】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ