• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ヴェルディさん、エスパルスさん、ジュビロさん、町田さん、そういうチームに対しては…」千葉の小林監督が示す”J1復帰へのポイント”

「ヴェルディさん、エスパルスさん、ジュビロさん、町田さん、そういうチームに対しては…」千葉の小林監督が示す”J1復帰へのポイント”

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年11月27日

東京V戦の敗因は?

果たして、来季、千葉はJ1に復帰できるか。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2023年11月26日、東京Vとの昇格プレーオフ準決勝に臨んだ千葉だったが、1-2で敗戦。15年ぶりのJ1昇格はならなかった。試合後、小林監督は敗因を次のように捉えていた。

「東京Vさんの一人ひとりの上手さや強さ、守備の上手さや強さ、そういうところで(劣っていて)自分たちに流れを引き寄せられませんでした」

 要は「チャンスでしっかりとゴールネットを揺らせたチームと、そうでないチームというところ」が勝負の分かれ目となった。結局は個の質を高めないと、千葉はJ1に復帰できない、小林監督はそんな見解を示していた。

「今シーズンから指揮を執らせてもらって、皆さんご存知のように、前半戦はかなり苦労しました。その中でも自分たちのゲームをやれていた時もありましたけれど、結果は出せなかった。後半戦に関して言えば、少しずつ目指しているところを表現できる時間が増え、それとともに結果を積み重ねることができました」

今日のゲームで言うと、このリーグにおいて本当に力のあるチーム、ヴェルディさん、エスパルスさん、ジュビロさん、町田さん、そういうチームに対しては個の部分でもっともっとレベルアップしていかないと、自分たちのプレーを表現しながら勝点を獲る、試合を勝ち切るところには辿り着けない」
 
 とはいえ、J1昇格を目指せるレベルまでチームは到達しつつあるとの手応えもあると、小林監督は感じているようだ。

「リーグ戦で言えば後半戦で町田さんを相手にしっかりと自分たちで表現して勝ち切ったゲームももちろんありました。ジュビロ戦の前半であれば3-0で終えてますし、通用する部分はしっかりとある。だからこそ、質と強度の部分を今のやり方のまま、もちろん僕自身が来季も(指揮すること)となればですけど、そういうところにトライしていきたいですし、それがクラブのベースとなって『ジェフのサッカーだよね』というところにたどり着けるものになれたらいいと思います」

 J1復帰への鍵は、この小林監督の言葉の中にある。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【PHOTO】J1昇格へ向け力強い歌声でチームを後押ししたジェフ千葉サポーター!

「欲だらけなんですよ、世の中は」それでも酒井高徳がサッカー界で生き残れる秘訣「簡単なようで、簡単ではない」

「申し訳ない、そのひと言です」千葉の小林監督がJ1昇格を期待していたファン・サポーターに向けて想いを告白
【関連記事】
「申し訳ない、そのひと言です」千葉の小林監督がJ1昇格を期待していたファン・サポーターに向けて想いを告白
東京Vと千葉の明暗を分けたポイントは何か。結局行き着く答は…【昇格プレーオフ準決勝】
「欲だらけなんですよ、世の中は」それでも酒井高徳がサッカー界で生き残れる秘訣「簡単なようで、簡単ではない」
内田篤人、長友佑都、酒井宏樹から得た「大切な財産」とは? 酒井高徳が語る偉大な3人とのライバル関係
「日本代表の誰々ではなく、今なら『アーセナルの冨安健洋』のほうが何十倍も」酒井高徳が明かす“プロサッカー選手の価値”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ