• トップ
  • ニュース一覧
  • 「堂々たるプレー」スポルティング守田英正がELで躍動、現地メディアが高評価!「チームのために懸命に働いた」

「堂々たるプレー」スポルティング守田英正がELで躍動、現地メディアが高評価!「チームのために懸命に働いた」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月01日

アタランタと1-1のドロー

アタランタ戦に先発した守田。(C)Getty Images

画像を見る

 現地11月30日、ヨーロッパリーグのグループステージ第5節で守田英正が所属する2位のスポルティングは、1位のアタランタと敵地で対戦。1-1のドローで終わった。

 決勝トーナメント進出を目ざすスポルティングは、23分にアタランタのジャンルカ・スカマッカに先制点を決められる。それでも56分、マーカス・エドワーズの得点で追いつき、そのままタイムアップ。勝点1を獲得し、グループステージ突破を決めた。
【動画】守田の見事な動き出し→絶品アシスト
 この一戦にボランチで先発した守田は、中盤でのインターセプトやパスカットなど守備で存在感を示した。

 ポルトガルメディア『Goal Point』は、フル出場した守田に「7.0点」を付与。スコアラーのエドワーズ(7.3点)に次いでチーム2番目に高い採点で、次のように評した。

「堂々たるプレーだった。モリタはパスや突破でチャンスメイクするだけでなく、タックルは5回、敵陣でのボール奪取は4回と、チームのために懸命に働いた」
 
 28歳が献身的なプレーを見せ、チームのラウンド16進出に貢献した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「ただただ韓国に帰りたかった」プレミアで爆発中の元ザルツブルクFWが苦悩を回想「文化も言葉も全く違う。毎日泣いていた」
 
【関連記事】
2023年森保ジャパンの試合で最も心が震えたシーンは? 久保のミドル弾も良かったが、なかでも記憶に深く刻み込まれたのは…
「なんでもできる」「職人ぽい」上々デビューの佐野海舟を守田英正はどう評した? 記者陣を爆笑させた一言「嫌なんですけど(笑)」
「彼は落胆しているだろう」ELで活躍もプレミアで先発できず。遠藤航の現状に伝説OBオーウェンが意見「センセーショナルではないが、うまくやっている」
「タックルは決定的」「リバプールを素早く前進させた」攻守に奮闘の遠藤航を地元紙は高評価!「試合が進むにつれて改善された」
「彼は本当に素晴らしかった」鮮烈2アシストの冨安健洋をアルテタ監督が絶賛!なぜ前半のみで交代させたのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年6月号
    5月10日発売
    KASHIWA REYSOL
    柏レイソル大解剖
    魅惑的な「リカルド戦術」の正体
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ