• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼は落胆しているだろう」ELで活躍もプレミアで先発できず。遠藤航の現状に伝説OBオーウェンが意見「センセーショナルではないが、うまくやっている」

「彼は落胆しているだろう」ELで活躍もプレミアで先発できず。遠藤航の現状に伝説OBオーウェンが意見「センセーショナルではないが、うまくやっている」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月01日

LASK戦でELでは5試合連続のスタメン

LASK戦で大勝に貢献した遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 遠藤航が所属するリバプールは現地11月30日に開催されたヨーロッパリーグ(EL)のグループステージ第5節で、LASKとホームで対戦。4-0で大勝して首位が確定し、決勝トーナメント進出を決めている。

 アンカーで先発した遠藤は、2点目と4点目の起点となり、インターセプトやパスカットでも本領を発揮。グループステージ突破に貢献した。
【動画】LASK戦で遠藤が起点となった追加点
 ELでは5試合連続のスタメンとなった日本代表MFも、プレミアリーグでの先発は2試合のみ。インサイドハーフが本職のアレクシス・マカリステルがアンカーを務めている。
 
 こうした状況を受けて、このLASK戦の直前、リバプールのレジェンドであるマイケル・オーウェン氏が、遠藤についてこのような発言をしていた。

「彼は現時点では少し落胆しているだろうと思う。彼を除けば、リバプールのチームには自然なセントラルミッドフィールダー(アンカー)はいない。それでも、彼らはマカリステルをビッグゲームでそのポジションにコンバートさせている。だから、彼はおそらくそのポジションを自分のものにできなかったことに少しがっかりしているだろう」

 元イングランド代表のエースは「彼らはマカリステルのことを気に入っているが、実際のところ、彼を(得意の)ポジションから外してアンカーの役割につかせると、おそらく夏に失ったファビーニョよりも1ランク下がることになるだろう」と指摘。こう主張を続けている。

「(遠藤にとって)それは手に入れられるポジションだと思う。彼は掴み取るのに熱心だろう。彼はこれまでセンセーショナルなことをしたわけではないが、うまくやってきた。これは特異なポジションであり、多くのことをしなければならない。起点となり、ボールを快適に扱い、危険を察知し、ストライカーの足下にボールを止めなければならない」

 オーウェン氏にとっては、ファビーニョの後釜は、あくまで遠藤だと考えているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「タックルは決定的」「リバプールを素早く前進させた」攻守に奮闘の遠藤航を地元紙は高評価!「試合が進むにつれて改善された」
 
【関連記事】
「タックルは決定的」「リバプールを素早く前進させた」攻守に奮闘の遠藤航を地元紙は高評価!「試合が進むにつれて改善された」
「一線を超えた批判」“議論を呼ぶ”リバプールの遠藤航獲得に伝説OBオーウェンが意見!「いい買い物かどうかは...」
「ジャンプ力凄い」「ハーランド相手にめちゃくちゃ競ってる」遠藤航、怪物FWとの空中戦2連発に驚嘆の声!「到達点がかなり高いし当たり負けしてない」
「エンドウに29億円は無意味」「クロップのタレント見極めは不愉快」遠藤獲得を非難する投稿にリバプールDFの兄が“いいね”で波紋。現地メディア「同僚と監督を批判。理想的ではない」
「彼は本当に素晴らしかった」鮮烈2アシストの冨安健洋をアルテタ監督が絶賛!なぜ前半のみで交代させたのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ