• トップ
  • ニュース一覧
  • ブラジルのプレスの餌食になって、2失点に関与。熊谷のアンカー起用は再考すべきだ【なでしこジャパン】

ブラジルのプレスの餌食になって、2失点に関与。熊谷のアンカー起用は再考すべきだ【なでしこジャパン】

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年12月01日

五輪予選では見えにくかった弱点が…

ブラジル戦でアンカーを務めた熊谷。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 相手はブラジル、しかもアウェーで3-4。勝てなかったものの、有意義な国際親善試合になったのではないか。

 守備の局面での嵌め方が巧みなブラジルを相手に、なでしこジャパンはそれでもいくつかチャンスを作った。とりわけ、先制点になった左サイドからの崩しは素晴らしく、ウイングの宮澤とサイドバックの遠藤は改めて現チームのキーマンであることを証明した。

 こうした舞台でスタメンに抜擢された17歳でDFの古賀(これがなでしこジャパンで初キャップ)にとっても、大きな刺激を受けた試合になったはずだ。

 ただ同時に、なでしこジャパンの弱点が浮き彫りになったゲームでもあった。

 個に目を移せば、力強い寄せで球際を制す場面があった清水、優れたテクニックで好機を演出した長谷川など目を見張る選手は何人かいた。しかし、アンカーの熊谷はどうなのか。
 
 俊敏性に欠け、そこまでの展開力も感じない。実際、ブラジルのプレスの餌食になって、2失点に関与。もちろん熊谷にパスを回すまでの流れもよくないのだが、とにかくなでしこジャパンが本気でここから世界一を目指すなら、その熊谷に代わって出場した18歳の逸材・谷川を今後はメインで使ったほうが良いのではないか(林を起用してもいい)。

 厳しい言い方になったが、むしろ良いレッスンになった。日本国内での国際親善試合やパリ五輪のアジア2次予選では見えにくかったなでしこジャパンのウイークポイントが見えた点で、ブラジル戦はやはり有意義に映った。

 熊谷の先発起用にこだわるなら、3CBの中央か。機動力も求められるアンカーは、クラブでの活躍はさて置き、少なくともなでしこジャパンにおいては熊谷のベストポジションではないだろう。

 いずれにしても、熊谷のアンカー起用は再考すべきだ。

文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

「ものすごく読めない」アウェーの北朝鮮戦が「必ずストレスになる。だから...」。W杯アジア2次予選で開幕2連勝した価値

「イタリア代表のブッフォン、ドイツ代表のノイアーみたいになれれば」熟練記者も称賛の21歳の逸材。最大のライバルは37歳のベテラン?
 
【関連記事】
「チームメイトが何を言っているか分からない」「最初は本当にボールが来ない」宮澤ひなたが明かした“マンチェスターでの苦悩”
「ブラジルを上回るプレー」3-4惜敗のなでしこジャパンに現地記者の評価は?「最高に面白い試合だった!」
「分かりたくても分からない」日本戦でのミャンマーの時間稼ぎについて熟練記者が見解「日本がマレーシアに負けていた時代なら考えようはありますが…」
「ちょっとおとなしくしていてほしい」東京Vとの昇格PO決勝に臨む清水の乾が“セレッソ時代の後輩”を警戒
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ