【なでしこ】ヒロインになり損ねるも前を向く岩渕。「この勝点1を無駄にしない!」

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年03月03日

「自分が入って絶対に点を取ってやろうと思っていた」(岩渕)。

攻めながらもゴールを取れない状況にベンチでもどかしさを感じていた岩渕は、「自分が入って絶対に点を取ってやろう」と思っていたという。 (C)Getty Images

画像を見る

 まさかの引き分けに終わった韓国戦後、ミックスゾーンでテレビのインタビューを待つ岩渕真奈は、キャプテンの宮間あやと抱き合いながら、やりきれない悔しさを滲ませていた。その姿は涙こそなかったが、ショックの大きさを物語っていた気がする。
 
 日本はオーストラリア戦の反省を活かし、序盤から積極的に敵陣でプレー。左サイドの横山久美を中心に韓国の守備を崩し、何度も決定機を作った。それでも、なかなかゴールを割れず、岩渕はもどかしさを感じながらベンチで戦況を見守っていたという。
 
「私たちにはとにかくゴールだけが必要だった。早い時間に点を取ってほしいなと思って見ていて、正直もどかしさはありました」
 
 出番が回って来たのは59分。佐々木監督から「1.5列目でボールを受けて、どんどん仕掛けろ」と指示を受けてピッチに立った。オーストラリア戦(83分)よりも早い投入で「時間が長くなって、与えられている時間が増えた分、やらなきゃいけないことは多かった」(岩渕)なか、「自分が入って絶対に点を取ってやろう」と思っていたという。
 
 64分にアタッキングサードで相手からボールを奪って左足でシュートを放つなど、ゴールへの意欲を前面に押し出していく。その後チームが韓国に押し込まれる時間が増え、ボールを持つ回数は限られたが、84分に歓喜の瞬間は訪れた。
 
 右サイドから川澄奈穂美がクロスを放つと、ペナルティエリア中央でFW大儀見優季が潰れ役となり、ボールは後ろで隠れるように立っていた岩渕の元へ。相手GKも飛び出してくるなか、頭でコースを変え、ゴールネットを揺らした。
 
「(当たったのは)頭です。(ボールが)超えるかなと思いましたけど、ギミちゃん(大儀見)が前で潰れてくれて。ああいったダサイ形でも、決められて良かったです」

84分、川澄のクロスを頭で合わせて先制ゴール。自身初の予選で待望の得点を挙げ、一度は歓喜の時を迎えたが……。 (C)Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【なでしこ|採点&寸評】日本 1-1 韓国|なでしこ崖っぷち。福元のPKストップ、岩渕の先制弾で勝利目前も、まさかの失点で引き分け
【なでしこ】完全復活を期す岩渕真奈は最終予選のラッキーガールとなれるか
【なでしこ】貫録のPKストップも“悲運のGK”に転落。福元が悔やむ終了間際のワンプレー「パンチングでも良かった……」
【なでしこ】絶対必勝の戦いへ、髙瀬が静かに闘志を燃やす。「点を取らないといけない」
【なでしこジャパン】澤から託されたバトン。宮間がリオ五輪最終予選へ抱える想い 
【なでしこ】29日に初戦! 五輪を懸けた戦いでも“自然体”の川澄。「オーストラリア戦に全力をぶつける」
【なでしこ】新10番として意地の一撃。大儀見が語る今後の打開策とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ