【なでしこ】ヒロインになり損ねるも前を向く岩渕。「この勝点1を無駄にしない!」

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年03月03日

「欲しい物(勝点3)を手に入れられず悔しいけど、最後は気持ちしかない」(岩渕)。

まさかの引き分けに終わり、「最後の場面は決めないといけないし、欲しい物(勝点3)を手に入れられずに悔しい」と悔やんだが、「最後は気持ち。今日の勝点1を無駄にしない」と前を向いた。 (C)Getty Images

画像を見る

 初めてプレーする五輪予選で待望のゴールを決め、岩渕はヒロインになるはずだった。しかし、87分に守備陣の連係ミスから失点。まさかの引き分けに終わった。試合結果はもとより、岩渕が悔やむのは終了間際の90+2分に巡ってきた決定機を仕留められなかったことだ。
 
「最後の場面は、“行けた”と言うより、“行かないといけない”。あそこで点を取れていたら、試合の結果も、自分たちの立場(順位)も変わっていた。ゴールというひとつの結果を残せたのは良かったですけど、欲しい物(勝点3)は手に入れられなかったので悔しいし、チームに申し訳ない」
 
 日本は勝点2を取りこぼし、2試合で手にした勝点はわずか1の5位と、崖っぷちの状況に変わりはない。しかし、同時刻に行なわれた北朝鮮と中国の試合が1-1のドローに終わったことをスタッフから知らされ、「まだ可能性があるから、しっかり準備しよう」と話し合ったという。
 
「中国が勝点4なので、次に勝てば自分たちの位置も変わってくる。この短い期間でなにかを変えるのは難しいですけど、最後は気持ちだと思います。今日の勝点1を無駄にしないためにも、残り3試合は『全員の気持ちで押し込む』くらいのゴールを決めて、勝利を目指すしかない。もちろん、私自身もゴールを目指すつもりです」
 
 あとがない中国戦で、チームを救うゴールを決められるか。岩渕に再び“満開の笑顔”が訪れることを期待したい。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【なでしこ|採点&寸評】日本 1-1 韓国|なでしこ崖っぷち。福元のPKストップ、岩渕の先制弾で勝利目前も、まさかの失点で引き分け
【なでしこ】完全復活を期す岩渕真奈は最終予選のラッキーガールとなれるか
【なでしこ】貫録のPKストップも“悲運のGK”に転落。福元が悔やむ終了間際のワンプレー「パンチングでも良かった……」
【なでしこ】絶対必勝の戦いへ、髙瀬が静かに闘志を燃やす。「点を取らないといけない」
【なでしこジャパン】澤から託されたバトン。宮間がリオ五輪最終予選へ抱える想い 
【なでしこ】29日に初戦! 五輪を懸けた戦いでも“自然体”の川澄。「オーストラリア戦に全力をぶつける」
【なでしこ】新10番として意地の一撃。大儀見が語る今後の打開策とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ