• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本人はまだ小さくてフィジカルが弱いか?」「もう何の優位性もない」中国の“元悪童”が日本と比較して母国をバッサリ!「三笘はなぜプレミアで簡単にプレーできるんだ?」

「日本人はまだ小さくてフィジカルが弱いか?」「もう何の優位性もない」中国の“元悪童”が日本と比較して母国をバッサリ!「三笘はなぜプレミアで簡単にプレーできるんだ?」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年11月29日

「彼らは最も変えるべきところを変えた」

日本と中国のサッカーについて語ったマオ・ジエンチン。(C)Getty Images

画像を見る

 元中国代表FWのマオ・ジエンチン氏がテレビ番組で、日本と中国の差について語った。中国メディア『直播吧』が11月27日に伝えている。

「中国のチームが、他のチームより身体的に優れていて、他のチームより速く、他のチームより背が高いと無邪気に考えるのはやめよう」

 そう切り出したマオ・ジエンチン氏は「若い頃、日本と対戦したことがあったが、彼らはフィジカルが弱くて勝てなかった。しかし、日本は徐々に良くなっていった」と発言している。

「日本人は、昔は背が低かったが、まだそうか? まだ遅いか? 強くないか? なぜプレミアリーグで簡単にプレーできるんだ? 三笘薫のフィジカルが弱いなら、なぜプレミアリーグでプレーできるのか?」

【動画】「何が起きたんだ?」と王者マンCのサポも脱帽!キレキレドリブルでシティの主将を翻弄した三笘
 素行が悪く、“悪童”だったことでも知られる37歳は、「中国のチームは今、日本に対してフィジカル的に何の優位性もない」とバッサリ。こう指摘している。

「彼ら(日本)は最も変えるべきところを変えた。日本のチームがまだパスとコントロールだけでプレーしているとしたら、どうしてこれほど多くの選手が海外でプレーできるのか?」

 いまやフィジカル能力なくして、世界では戦えない。日本人が活躍できるのは技術だけではないと訴えている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「イライラしている」ブライトン指揮官が指摘した三笘薫の課題は?「スペースがある時は世界最高のウインガーの一人だが...」 
 
【関連記事】
「よくぞ言ってくれた!」川淵三郎氏の中国サッカーへの発言が現地で大反響!「日本人から指摘されて恥ずかしくないのか」
「お前はプロか? ソン・フンミンは誰であるかさえ知らない」韓国主将の“挑発”を叱責した中国エースに誹謗中傷「ゴミのようなチーム」「引退しろ」
「顔面を平手打ち」パリ五輪の最終予選、日本&韓国と同居に中国のメディアは悲嘆!「どれだけ悲惨なんだ?」
「非礼なレーザーテロ」「国歌時にブーイング」中国ファンのマナーに韓国メディアが怒り!「いちいち把握できないほど多かった」
なぜ中国のエースは空港で日本の欧州組を撮影し、反響を呼ぶ投稿をしたのか。その真意を激白!「僕は何度も言ってきた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ