• トップ
  • ニュース一覧
  • 金田喜稔がシリア戦を斬る!「久保は得点だけでなく、味方を活かすプレーも光っていた。パリ五輪世代が存在感を発揮するなど好材料が多かった」

金田喜稔がシリア戦を斬る!「久保は得点だけでなく、味方を活かすプレーも光っていた。パリ五輪世代が存在感を発揮するなど好材料が多かった」

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェスト編集部

2023年11月22日

何かやってくれそうな雰囲気を感じる

32分にミドルシュートで先制ゴール奪った久保。(C)Getty Images

画像を見る

[W杯アジア2次予選]日本 5-0 シリア/11月21日/プリンスアブドゥラー・アルファイサル・スタジアム

 日本代表はワールドカップ・アジア2次予選でシリア代表と対戦し、5-0で大勝。5日前のミャンマー戦に続き、実力差を見せつけてくれたね。

 日本は32分に、久保のミドルシュートで先制した。早い時間帯でゴールが欲しいなか、相手の守備を崩すのに時間がかかったけれど、菅原と伊藤の両サイドバックがインナーラップして攻撃参加を繰り返し、相手のセンターバックの意識をサイドに向けさせたからこそ、中央にスペースが空いて、久保が仕留めることができた。この1点は大きかった。

 また、ミャンマー戦では町田が強烈なミドルシュートを打っていたけど、シリア戦では守田らが果敢に狙っていた。引いた相手に対してはその姿勢で良いと思うし、最終ラインや中盤の選手にミドルの力があるのも魅力だ。
【PHOTO】日本代表のシリア戦出場16選手&監督の採点・寸評。スコアラーと指揮官に7点台の高評価。MOMは4Aの14番
 伊東が4アシストをマークし、追加招集されたパリ五輪世代の細谷がゴールを奪ったのも素晴らしいけど、個人で最も良い動きを見せたのは、やっぱり久保だね。得点だけでなく、味方を活かすプレーも光っていた。

 日本代表の課題として指摘し続けてきたフリーキックやコーナーキックなどのリスタートも、久保がいることで全体的なレベルが上がる。

 それに彼がボールを持つと、何かやってくれそうな雰囲気を感じるよね。チーム内での存在感も増しているから、鎌田や堂安、南野らがいるなかで、今後どう起用されるのか。森保監督の采配に注目したい。

「五大陸のどのチームも止められない」「無敵の状態」シリア粉砕で8連勝の日本代表に中国メディアが驚嘆!「他のアジア勢にはできない」と感服したのは?
【関連記事】
「日本は恐ろしい」「久保は別の惑星から来たのか」5発圧勝の森保Jに相手国シリアのファンは脱帽!「別世界だった」
「何億もよこせって言ったって...」シリア戦の放送なし、JFA田嶋会長が胸中を明かす。「AFCも考えていかないと」
「一言で言えば、修行だった」大量5失点で惨敗…またしても日本に敗れたシリア、母国メディアは嘆き「いとも簡単に負けた」
「日本の勢いにゾッとする」森保Jの5発大勝に韓国メディアも震撼!「破竹の8連勝」「伊東の大活躍で簡単にシリアを破った」
【日本5-0シリア|採点&寸評】中継問題のモヤモヤを晴らす会心の勝利!MOM伊東純也はアシスト祭りでサウジにイナズマを走らせた

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ