• トップ
  • ニュース一覧
  • 「何億もよこせって言ったって...」シリア戦の放送なし、JFA田嶋会長が胸中を明かす。「AFCも考えていかないと」

「何億もよこせって言ったって...」シリア戦の放送なし、JFA田嶋会長が胸中を明かす。「AFCも考えていかないと」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年11月22日

「放映権の相場も崩れていってしまう」

日本での放送がなかったシリア戦について、田嶋会長が考えを語った。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表は11月21日、2026年北中米ワールドカップ・アジア2次予選の第2戦でシリア代表と中立地サウジアラビアで対戦。上田綺世の2ゴールや、久保建英、菅原由勢、細谷真大が得点を挙げ、5-0で完勝を収めた。

 現地で視察した日本サッカー協会(JFA)の田嶋幸三会長は試合後、森保ジャパンの戦いぶりを絶賛。「それぞれのリーグ、チームでレギュラーを張っている選手が多いというのがうなずける内容でした。アウェーで5-0で勝ったのは本当に素晴らしい。実力があるなというのを改めて感じました」と称えた。

 また、この一戦は放映権料の問題で日本国内では放送できず。異例の事態となった理由について、「経緯は何度も話しているんですけど、権利は向こうの協会にあって、それを売ったエージェントさんが、日本に対する価格をどんどん吊り上げようとしていたのは事実」と改めて説明。続けてこう語った。
【動画】久保建英のゴラッソ
「最後は(金額を)下げたみたいですけど、日本のテレビ局のやり方として、編成やサーバーをどう確保するかなど、簡単なことじゃない。2日前に決まることなんて日本じゃあり得ない。番組編成を全部変えるのか、ということ。そういうことを分かっているエージェントだったら良かったのかなと思います。

 放送できなかったのはすごく申し訳ない気持ちはあります。ただ、このように無理してお金を吊り上げるようなことをしていたら、放映権の相場も崩れていってしまうのが良いとは思っていません。そういうところはAFCも少し考えていかないといけないんじゃないかと思いました」

 田嶋会長は、「変に吊り上げたら(収益が)ゼロになっちゃうかもしれないよ、ということ。テレビ局さんには、それぞれの色んな計算があったりする。(キックオフが)夜中ですよ。それで何億もよこせって言ったって出せないですよ」と胸中を明かした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表のシリア戦出場16選手&監督の採点・寸評。スコアラーと指揮官に7点台の高評価。MOMは4Aの14番
 
【関連記事】
「日本の勢いにゾッとする」森保Jの5発大勝に韓国メディアも震撼!「破竹の8連勝」「伊東の大活躍で簡単にシリアを破った」
「日本は恐ろしい」「久保は別の惑星から来たのか」5発圧勝の森保Jに相手国シリアのファンは脱帽!「別世界だった」
「クボが壊滅させる」「凄まじいゴラッソ」1G1Aの久保建英、スペイン大手紙もこぞって絶賛!「GKは恐怖でパニック」
【日本5-0シリア|採点&寸評】中継問題のモヤモヤを晴らす会心の勝利!MOM伊東純也はアシスト祭りでサウジにイナズマを走らせた
「五大陸のどのチームも止められない」「無敵の状態」シリア粉砕で8連勝の日本代表に中国メディアが驚嘆!「他のアジア勢にはできない」と感服したのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ