• トップ
  • ニュース一覧
  • 「五大陸のどのチームも止められない」「無敵の状態」シリア粉砕で8連勝の日本代表に中国メディアが驚嘆!「他のアジア勢にはできない」と感服したのは?

「五大陸のどのチームも止められない」「無敵の状態」シリア粉砕で8連勝の日本代表に中国メディアが驚嘆!「他のアジア勢にはできない」と感服したのは?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年11月22日

「日本はアジアの絶対的なリーダーだ」

シリア戦で4アシストと躍動した伊東(左)。(C)Getty Images

画像を見る

 日本代表は現地11月21日、中立地のサウジアラビアはジッダで開催された2026年北中米ワールドカップ・アジア2次予選の第2戦で、シリア代表と対戦。5-0で大勝し、Aマッチ8連勝を飾った。

 32分にMF久保建英の強烈なミドル弾で先制した森保ジャパンは、怒涛のゴールラッシュを披露。37分と40分にFW上田綺世が見事な連係から続け様にネットを揺らせば、47分に右SB菅原由勢、82分には途中出場のFW細谷真大が加点し、シリアを圧倒した。
【動画】「凄まじいゴラッソ」とスペイン紙も驚嘆! 久保建英の圧巻ミドル
 この結果に、驚嘆したのが中国のメディアだ。ポータルサイト『捜狐』は「森保一監督率いるチームが好調を維持し、5-0で2連勝、2試合で10得点、勝点6で1位とアジア最強チームに相応しい成績を収めた」と伝えている。
 
「日本はアジアの絶対的なリーダーだ。このチームのFIFAランキングは18位。アジアのどのチームもそれに匹敵しない。日本は過去7戦全勝で、今回はシリアと対戦し、8連勝を飾った。このグループに入っているのは日本チームだけだ。シリアは2位争いしかできない」

 記事は、「2連勝でAマッチ8連勝とほぼ無敵の状態に陥った日本は、この間、五大陸のチームを席巻し、どのチームも止められなかった。さらに珍しいのは、森保一監督が簡単にメンバーをローテーションさせて勝ち続けることができるということだ。これはアジアのどのチームにもできない」と続けている。

 もはや、アジアの次元を超えた選手層の厚さに感服の様子だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表のシリア戦出場16選手&監督の採点・寸評。スコアラーと指揮官に7点台の高評価。MOMは4Aの14番

「日本は恐ろしい」「久保は別の惑星から来たのか」5発圧勝の森保Jに相手国シリアのファンは脱帽!「別世界だった」
【関連記事】
「日本は恐ろしい」「久保は別の惑星から来たのか」5発圧勝の森保Jに相手国シリアのファンは脱帽!「別世界だった」
「クボが壊滅させる」「凄まじいゴラッソ」1G1Aの久保建英、スペイン大手紙もこぞって絶賛!「GKは恐怖でパニック」
【日本5-0シリア|採点&寸評】中継問題のモヤモヤを晴らす会心の勝利!MOM伊東純也はアシスト祭りでサウジにイナズマを走らせた
「日本の勢いにゾッとする」森保Jの5発大勝に韓国メディアも震撼!「破竹の8連勝」「伊東の大活躍で簡単にシリアを破った」
「一言で言えば、修行だった」大量5失点で惨敗…またしても日本に敗れたシリア、母国メディアは嘆き「いとも簡単に負けた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ