• トップ
  • ニュース一覧
  • 不安定だったスタメン香川……逆転劇をベンチで見届ける羽目に――ドルトムント 3-1 ホッフェンハイム

不安定だったスタメン香川……逆転劇をベンチで見届ける羽目に――ドルトムント 3-1 ホッフェンハイム

カテゴリ:海外日本人

遠藤孝輔

2016年02月29日

降格圏内(17位)の相手に苦しめられた2位のホームチーム。

退場:ルディ(58分) (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

過密日程のなかでピッチに立ち続けているムヒタリアン(左端)だが、この試合でも決定的な仕事を果たした。 (C) Getty Images

画像を見る

 2月28日(現地時間)のブンデスリーガ第23節、ドルトムントは本拠地でホッフェンハイムに3-1の逆転勝利。国内リーグ戦3連勝(公式戦6連勝)を飾り、前日に勝利を収めていた首位バイエルンとの勝点差(8)を“辛うじて”維持した。
 
 3日前のヨーロッパリーグ・ポルト戦でフル出場した香川は、ローテーションによるベンチスタートが予想されたなか、スタメンに名を連ねた。
 
 しかし、フリーで放ったクロスやDFライン裏へのパスは精度を欠き、高い位置でのボールロストを連発するなど、不安定なパフォーマンスに終始。ハーフタイムで交代を告げられた。
 
 香川だけの責任ではないものの、前半のドルトムントは拙攻を繰り返す。
 
 3-2-3-2システムとなるビルドアップ時に前線5人と後方5人の間隔が開きすぎてしまったうえ、守備時に5-3-2気味に構えるホッフェンハイムとのシステム的な噛み合わせの悪さも露呈した。
 
 得点源のオーバメヤンやロイスに良いかたちでボールが入らず、序盤からとにかく、シュートまで持ち込むのに苦労した。
 
 すると25分、ホッフェンハイムにリードを許す。シュートのこぼれ球をこの日が26歳の誕生日というルディに詰められたのだ。その3分後にはフォラントにゴールを脅かされたが、これはビュルキのセーブで事なきを得た。
 
 追いつきたいドルトムントは48分、ビッグチャンスを作り出す。後半から出場したギュンドアンが左足から放った渾身のシュートは、しかし惜しくもポストを叩いた。
 
 その10分後、勝負の行方を左右する出来事が起きる。後方からのスライディングタックルでカウンターの芽を潰したルディが一発退場となり、ドルトムントが数的優位のアドバンテージを得たのだ。
 
 ここから試合は、ハーフコートゲームの様相を呈す。
 
 5バック+4MFという、守備に重きを置いた布陣でリードを守り切ろうとするホッフェンハイムに対し、ドルトムントは中央突破とサイドアタックを織り交ぜながら、攻勢を強めていく。
 
 そして80分、ついに試合を振り出しに戻す。ショートコーナーの流れからムヒタリアンが同点弾を突き刺したのだ。
 
 勢いに乗るドルトムントは5分後、勝ち越しにも成功。ピシュチェクのクロスに途中出場のラモスが頭で合わせた。
 
 アディショナルタイムには玉砕覚悟で攻めてきたホッフェンハイムの裏をとり、エースのオーバメヤンがトドメの一発。苦しみながらも逆転まで持ち込んだチームの勝利に華を添えた。
 
 逆転劇をベンチで見届けることになった香川にとっては、不本意な一戦に終わったはずだ。ただ、第24節ダルムシュタットとのアウェーゲームは3日後(3月2日)に迫っている。気持ちを切り替えて、次のチャンスを活かせるか。

文:遠藤孝輔

ポルト戦に続いてスタメンに名を連ねたが、悔しい途中交代……。最近は満足のいくプレーを見せられていない香川は、この苦境からいかに脱するか!? (C) Getty Images

画像を見る

先制点を挙げたホッフェンハイムのルディ(31番の右隣)。その後の退場といい、試合の流れに大きな影響を与える存在となった。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【ビッグクラブの回顧録】“あの時”のユナイテッドを振り返る vol.13~2002-03シーズン ~
ミランがトリノ相手に「ウノ・ゼロ」勝利! 好調が続く本田は直接FKが惜しくもクロスバー直撃
【トリノ戦の本田圭佑】大きな意義がある「直接FKのキッカー」。チームメイトの信頼と己への自信の表われだ
【マドリード・ダービー|採点&寸評】チームとしての点の取り方が見えないR・マドリーとプラン通りに勝利したA・マドリー
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「日に日に難しくなる香川のスタメン予想。トゥヘル監督のメッセージに応えなければ…」
ラニエリの采配ピタリ! 途中出場ウジョアの殊勲の一撃でレスターが首位堅守に成功!――レスター 1-0 ノーリッジ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ