• トップ
  • ニュース一覧
  • ミランがトリノ相手に「ウノ・ゼロ」勝利! 好調が続く本田は直接FKが惜しくもクロスバー直撃

ミランがトリノ相手に「ウノ・ゼロ」勝利! 好調が続く本田は直接FKが惜しくもクロスバー直撃

カテゴリ:メガクラブ

白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

2016年02月28日

前半終了間際に奪った先制点をミランが最後まで守り切る。

ミラン対トリノ戦の結果&フォーメーション。

画像を見る

本田は5試合連続のフル出場。序盤からよくボールに触って何度もクロスからチャンスを作り、相変わらず守備のタスクもしっかり遂行するなど、ミランの勝利に小さくない貢献を果たした。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

 現地時間2月27日のセリエA27節、6位ミランが本拠地サン・シーロで11位トリノを1-0で下した。
 
 ミランは前節にコンディション不良のロマニョーリに代わって出場して好プレーを見せたサパタが再びCBで先発し、出場停止のモントリーボの代役はベルトラッチに。本田はセリエAで11試合連続のスタメン出場を飾った。
 
 2月10日にシルビオ・ベルルスコーニがミランのオーナーになって30周年を迎え、その記念試合と位置付けられた一戦はあいにくの強い雨の中で開催された。
 
 キックオフ早々、ミランは本田がクロスを狙えば、トリノはスルーパスに抜け出したベロッティがシュートを放つなど序盤からオープンな展開に。その後はミランがボールを保持する時間が増えたが、トリノもカウンターでこれに対抗した。
 
 ミランは26分には本田が直接FKでゴールを狙うが、これは惜しくもクロスバーに弾かれる。その2分後にはトリノが縦のスルーパスに抜け出したインモービレがペナルティーエリア内でシュートしたものの、僅かにゴールの枠を外れた。
 
 ミランは33分に本田のパスで抜け出したバッカ、35分に連携からボナベントゥーラがチャンスを迎えるが、いずれもゴールならず。その後も攻め続け、43分には本田がゴールまで25メートルの位置で再び直接FKを狙うが壁に阻まれ、そのこぼれ球をクツカがシュートしてCKを獲得した。
 
 そして、CKのボールをクツカが頭で触り、こぼれた球をゴールラインあたりにいたアントネッリが身体をうまく回転させて押し込む。ミランが前半終了間際に先制に成功した。
 
 後半は完全にミラン・ペース。55分にクツカ、58分にボナベントゥーラ、60分に本田がシュート。さらに61分にはCKのボールをアレックスが頭で触り、バッカがヘディングでゴールネットを揺らすが、バッカのポジションがオフサイドと判定されてゴールは取り消された。
 
 同点を狙うトリノは71分、縦パスに抜け出したインモービレがハーフボレー。しかしこれは、相手GKドンナルンマのビッグセーブに防がれた。78分にはバゼッリに代えてM・ロペスを投入し、3トップにして同点ゴールを狙う。それでもチャンスを作れないと見るや、ヴェントゥーラ監督は86分にザッパコスタに代えてマルティネスをピッチに送り出し、FWを4人並べてきた。
 
 しかし、ミランはこれに冷静に対応し決定機を作らせず、試合はこのままウノ・ゼロ(1-0)で終了した。ミランのセリエA無敗記録はこれで9試合(5勝4分け)まで伸び、目標のチャンピオンズ・リーグ出場権(3位以内)に向けてしっかり勝点3を上積みした。
 
文:白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

前半終了間際にこのアントネッリが挙げたゴールを最後まで守り切り、ミランはセリエA無敗記録を9試合まで伸ばした。(C)Getty Images

画像を見る

インテンシティーの高いプレーを90分間に渡って続けたクツカ。攻撃では迫力満点の持ち上がりや飛び出し、守備では力強いチャージが光った。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

【関連記事】
【トリノ戦の本田圭佑】大きな意義がある「直接FKのキッカー」。チームメイトの信頼と己への自信の表われだ
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「追い上げでCLを目指すチームには、本田のような“不屈の男”が不可欠だ」
【移籍専門記者】バルサがセリエAで買い物? ロマニョーリ、ドンナルンマ、ベラルディなど若手逸材をモニタリング
【マドリード・ダービー|採点&寸評】チームとしての点の取り方が見えないR・マドリーとプラン通りに勝利したA・マドリー
【現地発】日本では報じられていない「トッティ騒動」の核心。優先すべきは“チームの勝利”か、“レジェンドへのリスペクト”か――
【移籍専門記者】F・トーレスが中国のオファーを断固拒否。「世界最高額の年俸」よりも「アトレティコ愛」を選ぶ
ラニエリの采配ピタリ! 途中出場ウジョアの殊勲の一撃でレスターが首位堅守に成功!――レスター 1-0 ノーリッジ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ