• トップ
  • ニュース一覧
  • ミャンマー戦は“歪”の一言に尽きる。相手は「何点差で日本に負けるか」が勝負。選手の経験にはなったが…

ミャンマー戦は“歪”の一言に尽きる。相手は「何点差で日本に負けるか」が勝負。選手の経験にはなったが…

カテゴリ:日本代表

清水英斗

2023年11月17日

残念な試合に

日本は上田のハットトリックなどで、ミャンマーに5-0で完勝した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[W杯アジア2次予選]日本5-0ミャンマー/11月16日/パナソニックスタジアム吹田

 11月16日に大阪のパナソニックスタジアム吹田で行なわれたワールドカップ・アジア2次予選の日本代表対ミャンマー代表は、5-0で日本が勝利した。

 リードを許したミャンマーが、前半から時間稼ぎに走る。2次予選ならではの「歪」な試合だった。ミャンマーは勝つため、引き分けに持ち込むために試合をしていない。「何点差で日本に負けるか」が彼らにとっては勝負だった。日本を含むアジア最上位国をわざわざ2次予選に組み込んでまで、こんな試合をやりたかったのか。残念だ。

 この2次予選は各組4チームのうち2位以上が、2026年ワールドカップ最終予選に駒を進め、同時に2027年アジアカップの出場権を得ることになっている。順位決定方式は、全試合の得失点差だ。つまり、ミャンマー、シリア、北朝鮮が2位争いで勝点が並んだ時、最終的に「日本に何点取られて負けたか」が出場権を分ける可能性がある。

 順位決定が当該チーム間の直接対決のみで争われる方式なら、ミャンマーは日本から勝点を奪うミラクルを起こそうと、ぶつかってきたかもしれない。だが、全試合の得失点差で、なおかつ日本のホームで戦うなら、当然の選択だ。これは規則の問題。彼らの姿勢の問題ではない。
【動画】ミャンマー戦後、上田夫婦の仲睦まじいやり取り!
 その戦略目標は、戦術にも落とし込まれる。ミャンマーの布陣は[5-4-1]だった。もともと守備的なシステムだが、状況によっては一層守備的に、[7-2-1]にも見える。

「状況によっては」を紐解くなら、要因はサイドの守備だった。ミャンマーは中盤の両サイドのMFが、毎熊晟矢や中山雄太に対し、マンツーマンでついて下がる。中盤4枚から両サイドの2枚が下がるので、[5-4-1]は[7-2-1]に変わる。単純なしくみだ。ミャンマーは日本のサイド攻撃を警戒し、薄く横に広げるような形を採っていた。

 となれば、隙は中央だ。MF2枚とFW1枚しか残っていないので、スペースはがらがら。といっても、前線から上田綺世らが下りてくると、7バックからマークを引き連れてしまうので意味がない。中央のスペースを使うべきは、日本の中盤以下の選手だ。

 11分に南野拓実の浮き球パスから上田がバックヘッド気味に決めたゴール、28分に田中碧のパスから鎌田大地が決めたミドルシュートの場面は、南野、田中、鎌田が起点になり、空けたスペースを使った場面だった。

 また、20分に打った町田浩樹のロングシュートも、このスペースを活用したもの。サイドからの力押しでも点を取れそうではあったが、今回は目先を変えた攻撃がゴールを生んだ。
【関連記事】
「来たくない選手は来なければいい」堂安律、欧州組の“招集不要論”に持論!「あとあと外されて文句を言う選手もいるんでしょうけど...」
「どれだけ次元が違うのか?日本は欧州組だけで3チームできる」森保Jのアジア予選メンバーに中国大手が驚嘆!「天井知らず」「超えられない力の差だ」
【日本5-0ミャンマー|採点&寸評】難しいアジア予選初戦で圧勝スタートも、力の差を考えて7点台は2人のみ。MOMは文句なしでハット達成の9番
GKを代える余裕があるなら...“最後の交代枠”で起用してほしかった日本代表戦士
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ