• トップ
  • ニュース一覧
  • 「実力がなかったとしか言いようがない」J1自動昇格ならず...清水FW乾貴士が痛恨の極み。POに向けては「ちょっと今は考えられない」

「実力がなかったとしか言いようがない」J1自動昇格ならず...清水FW乾貴士が痛恨の極み。POに向けては「ちょっと今は考えられない」

カテゴリ:Jリーグ

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年11月12日

「この2週間でしっかり準備していきたい」

J1自動昇格を逃し、無念がる乾。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J2第42節]水戸 1-1 清水/11月12日/ケーズデンキスタジアム水戸

 清水エスパルスは11月12日、J2最終節で水戸ホーリーホックと1-1のドロー決着。この結果、2位から4位に転落し、J1自動昇格を逃した。

 前半は相手に押し込まれて劣勢だった。後半は盛り返したものの、62分に自陣でのパスミスから先制を許す。その後、81分にチアゴ・サンタナのゴールで追いついたものの、勝ち越せなかった。

 悔しい一戦の後、FW乾貴士は「実力がなかったとしか言いようがない。自動昇格できるような実力ではなかった」と悔しがった。

 厳しい展開だった前半を「相手のほうが強かった」と認め、自動昇格がかかる大一番ゆえのプレッシャーを否定しつつ、違和感があったかと問われると、こう答えた。
【PHOTO】ケーズデンキスタジアム水戸に集結し、力強い声援で選手を後押しする清水エスパルスサポーターを特集!(Part1)
「あれだけ(ボールを)繋げないと、もちろん違和感はある。45分を無駄にした。よく耐えてくれたけど、あのプレッシャーで何もできないなら、まだまだ」

 さらに「サッカーなので、90分を通して、ずーっと悪い時間なのは基本的には無い。どこかで良い時間帯が来ると思い、耐えようと言っていた」と振り返った。

 攻勢に転じたなかでの失点については、「点が取れなかった攻撃陣のせいでもある」としつつ、「イージー(ミス)をなくさないといけない。全員がその意識を持たないといけない」と指摘した。

 まさかの昇格プレーオフ行きに「ちょっと今は考えられない」と正直に明かしつつ、「この2週間でしっかり準備していきたいので頑張る」と前を向いた。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

「自分を含めて心が弱い」自動昇格のチャンス→4位フィニッシュ...エスパ指揮官が痛恨ドローに奮起「勝者のメンタリティをもっと植え付けろということ」

「走れない闘えない努力もしない口先だけは立派な史上最低イレブン」刺激的な横断幕と大ブーイング。異様な雰囲気に包まれた大宮アルディージャの最終戦セレモニー

【PHOTO】日本平を華やかに彩った、清水エスパルスオフィシャルチアリーダー「オレンジウェーブ」を特集!
【関連記事】
「自分を含めて心が弱い」自動昇格のチャンス→4位フィニッシュ...エスパ指揮官が痛恨ドローに奮起「勝者のメンタリティをもっと植え付けろということ」
「走れない闘えない努力もしない口先だけは立派な史上最低イレブン」刺激的な横断幕と大ブーイング。異様な雰囲気に包まれた大宮アルディージャの最終戦セレモニー
神戸、首位堅持。2位横浜と勝点2差。次節には優勝の可能性も、エース大迫勇也は「自分たちにフォーカスして頑張りたい」
「最後の最後で大逆転5位って」「劇的すぎる」山形デラトーレ、PO進出に導く勝ち越し弾に脚光!「ホントシュート上手いな」
【選手権予選】飯塚が東福岡を撃破!! 夏の覇者・明秀日立に前橋育英、日大藤沢、帝京長岡など新たに11校が本大会へ名乗り!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ