• トップ
  • ニュース一覧
  • 注目のビッグマッチは4-4の打ち合いに!チェルシーが95分にPKで追いつく!ハーランド2発のマンCはリードを守り切れず

注目のビッグマッチは4-4の打ち合いに!チェルシーが95分にPKで追いつく!ハーランド2発のマンCはリードを守り切れず

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年11月13日

39歳のチアゴ・シウバもゴール

土壇場で同点弾を奪ったパーマー(20番)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間11月12日に開催されたプレミアリーグ第12節で、10位に甘んじるチェルシーと、首位のマンチェスター・シティが、前者の本拠地スタンフォード・ブリッジで激突した。

 立ち上がりから攻守が激しく入れ替わるなか、11ゴールでリーグ得点ランク首位のハーランドが、ペナルティエリア内でククレジャに倒され、25分にPKを獲得。ハーランド自らGKサンチェスの逆をつくキックで決め、シティが幸先良く先制する。

 ビハインドを負ったチェルシーだが、28分にギャラガーのCKから、39歳のチアゴ・シウバがヘッドで叩き込み、すぐさま1-1とする。

 勢いに乗ったホームチームはさらに37分、ジェームズの絶妙なラストパスで、元シティのスターリングが勝ち越し点を挙げ、逆転に成功する。

 ただ、3連覇中の王者は黙っていない。45+1分にショートコーナーからベルナルド・シウバが上げたクロスに、アカンジがヘッドで合わせて同点弾を奪取。前半のうちに追いつくと、後半開始早々の47分、アルバレスのクロスにスライディングで反応したハーランドが、身体ごと押し込み、再びリードを奪う。

 今シーズンも得点力を爆発させている23歳の怪物は、直近の公式戦6試合で9点目となった。
【動画】まさに怪物!ハーランドの衝撃身体ごと弾をチェック
 チェルシーは60分に、パーマーが敵陣中央から圧巻の個人突破でペナルティエリア内に侵入し、シュートを放つも、GKエデルソンの好守に阻まれる。それでも67分、前節にハットトリックを達成したジャクソンが、ギャラガーのシュートのこぼれ球を詰め、3-3とする。

 その後、75分にチェルシーに決定機が到来。ギュストがペナルティエリア右でパスを受け、フリーでシュートを放つが、クロスバーの上を越えてしまう。

 対してシティは86分、ロドリが放ったミドルシュートがT・シウバの足に当たって、ゴールに吸い込まれ、勝ち越しに成功する。

 しかし、注目のビッグマッチはこのままでは終わらない。90+5分にチェルシーはブロヤがペナルティエリア内でファウルを誘い、PKを獲得。これを古巣対戦のパーマーが決め、土壇場でまたもや追いつく。

 結局、4-4でタイムアップ。勝点1を分け合う結果となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 
【関連記事】
「意外と動かなかったりする」フル稼働中の三笘薫がELアヤックス戦後に明かした“サッカーあるある”の真意「いつ怪我するかも分からない」【現地発】
「珍しく目立たなかった」“脇役”に回った三笘薫、名門アヤックスを撃破した一戦をブライトン番記者はどう評価した?怪我人続出のなかファンが願うのは…【現地発】
「ミトマにいじめられた」“三笘被害者の会”にまたひとり...チンチンにされた38歳の元イングランド代表がスタメン剥奪の危機「失望させた」
なぜ久保建英はPKを蹴れなかったのか。キッカー2人が不在でボールを持つも...指揮官が顛末を明かす「何の疑いもない」
【日本代表の最新序列】三笘、久保、伊東の2列目がついに実現か。板倉を欠くCBは...

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年6月号
    5月10日発売
    KASHIWA REYSOL
    柏レイソル大解剖
    魅惑的な「リカルド戦術」の正体
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年6月5日号
    5月15日発売
    識者を唸らせたのは誰だ!?
    2024-2025シーズンの
    BEST PLAYER
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ