• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼は飛び出しが得意。良い選手だよ」出番の少ない鎌田大地、元イタリア代表MFはどう評価する?「サッリの戦術を理解しようとしすぎかも」

「彼は飛び出しが得意。良い選手だよ」出番の少ない鎌田大地、元イタリア代表MFはどう評価する?「サッリの戦術を理解しようとしすぎかも」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年11月09日

「出場機会が減ることはあり得る」

CLフェイエノールト戦では久々に先発した鎌田。(C)Getty Images

画像を見る

 ラツィオの鎌田大地は11月7日、チャンピオンズリーグのグループステージ第4節フェイエノールト戦で、約1か月ぶりに先発出場を果たした。ただ、53分にチーム最初の交代でベンチに下がっている。

 セリエA開幕から4試合連続で先発出場した鎌田だが、以降は出場機会が激減している。リーグ戦ではここ7試合ベンチスタートで、5試合連続で終盤からの投入が続いている状況だ。

 それだけに、フェイエノールト戦では流れを変える活躍が期待されたが、大きなインパクトを残すには至らず。退団したセルゲイ・ミリンコビッチ=サビッチに変わる中盤の主力のひとりとなることが期待されていただけに、鎌田の現状を巡って様々な意見が寄せられている。

 ラツィオ専門サイト『La Lazio Siamo Noi』によると、かつてカターニアなどでスポーツディレクターなどを務めたピエトロ・ロ・モナコは、『TvPlay』で「ニコロ・ロベッラは非常によくやっているが、カマダは期待に応えていない」と、厳しい評価を下した。

【動画】王者ナポリから左足で鮮烈弾!鎌田大地の移籍後初ゴール
 一方、OBの元イタリア代表MFステーファノ・フィオーレは、同じく『TvPlay』で「ある時期に出場機会が減ることはあり得る」と理解を示している。

「彼は飛び出しが得意なMFという特徴で獲得された。良い選手だよ。マウリツィオ・サッリ監督のプレーを理解しようとしすぎなのかもしれない」

 フィジカルの強さや空中戦での得点力なども武器だったミリンコビッチ=サビッチとは特長が異なる鎌田だが、結果に直結するような出来という点で前任者のような貢献が求められているのも確かだ。苦しい状況が続いているが、事態を好転させることはできるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

出番激減の鎌田大地、なぜオファー殺到の中でラツィオを選んだのか。伊代理人が舞台裏を告白「誰もがプレッシャーをかける中で...」
 
【関連記事】
「“カマダ問題”が爆発する恐れがある」鎌田大地の出場機会激減で伊メディアが懸念「日本人MFは落胆している」
「強さ、速さ、ポゼッション... いい選手だなぁ」内田篤人が感嘆した日本代表戦士は?「チームにいて欲しい存在なんじゃないですかね」
出番激減の鎌田大地、なぜオファー殺到の中でラツィオを選んだのか。伊代理人が舞台裏を告白「誰もがプレッシャーをかける中で...」
「育ち悪すぎだろ」内田篤人も驚いた鎌田大地の“素顔”「もっと真面目なのかと思った」
【日本代表の最新序列】三笘、久保、伊東の2列目がついに実現か。板倉を欠くCBは...

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ