• トップ
  • ニュース一覧
  • 「信じられない。理解不能」今季初黒星のトッテナム、“9人でハイライン”のポステコ采配を伝説OBがバッサリ!元チェルシー戦士も酷評「狂っている。誰もやらない」

「信じられない。理解不能」今季初黒星のトッテナム、“9人でハイライン”のポステコ采配を伝説OBがバッサリ!元チェルシー戦士も酷評「狂っている。誰もやらない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年11月08日

「チェルシーにとっては簡単すぎた」

数的不利でもハイラインを指示したポステコグルー監督。(C)Getty Images

画像を見る

 勇敢か、無謀か。意見は様々なようだ。

 11月6日に開催されたプレミアリーグの第11節で、トッテナムはチェルシーとホームで対戦。1-4で今シーズン初黒星を喫し、首位の座から陥落している。

 開始6分にデヤン・クルセフスキのゴールで先制したスパーズは、33分にクリスティアン・ロメロがボックス内で危険なタックルを仕掛け、レッドカードで退場。このファウルで献上したPKを決められ、同点とされる。

 さらに55分、ディスティニー・ウドギーが2枚目のイエローカードで退場。2人少ない状態でも、ハイラインを敷いてアグレッシブに戦ったものの、75分にニコラス・ジャクソンに勝ち越し点を奪われると、後半アディショナルタイムにも2点を献上し、万事休した。

 数的不利になってからもベタ引きしなかったアンジェ・ポステコグルー監督の戦い方に、一部の識者から賛辞が寄せられるなか、トッテナムのレジェンドで監督も務めたグレン・ホドル氏は、痛烈に批判。ポステコグルー監督の母国オーストラリアのメディア『ROAR』によれば、こう発言している。

「私はハーフタイムに、もし彼らが10人で、ハイラインでプレーし続けるなら、チェルシーが彼らを捕らえるだろう言った。理解できない。チェルシーにとって対戦するには簡単すぎた。9人でプレーするのは確かに難しいが、プレッシャーをかけられないハイラインでプレーするのは、チェルシーのペースであり、彼らの手中にあった」

【画像】センタ―ラインに7人も! スパーズの超ハイライン
 ホドル氏は「そこで見たものは信じられなかった。これはとてもナイーブだ。理解できない」と続けている。

 また元チェルシーのジョー・コール氏も「あのようなプレーをするのは狂っている」と指摘している

「世界のトップコーチ20人を部屋に集めて、9人になったときの思考プロセスを求めたら、誰もアンジュがしたようなことをしなかっただろう。我々はアンジュを称賛してきたし、もちろん彼は素晴らしいが、判断が間違っていたと思う」

 厳しい指摘だが、3点差負けにもかかわらず、ホームのサポーターが選手たちに拍手を送ったのもまた事実だ。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「サラーの完璧な後継者」リバプールの日本人アタッカー獲得に地元メディアが見解!「クロップのスタイルに理想的」
【関連記事】
「このバカ野郎!出て行け!」初黒星のトッテナム、“危険タックル”で一発レッドのアルゼンチン代表DFにOBが激怒!「愚か者。お前にピッチに立つ資格はない」
「40年間観てきて最も楽しい試合」本当に9人? レッド2枚で奮闘のトッテナム、辛口ご意見番が続々賛辞!「狂ったゲーム」「だからプレミアは世界最高なんだ」
衝撃の0-7-1システム! 9人のトッテナムが前代未聞の超ハイライン、指揮官は「たとえ5人でも、やってみせる」
「サラーの完璧な後継者」リバプールの日本人アタッカー獲得に地元メディアが見解!「クロップのスタイルに理想的」
「クボは怒っていた」バルサを圧倒も3強に3連敗。牽引した久保建英の姿にソシエダ番記者が見解「自己批判の強いタケの存在が重要」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ