「360度から見るタイプの人間」千葉和彦が選ぶ“アルビレックス新潟で面白い選手”は?

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年11月08日

感性の豊かさが鋭いツッコミに

千葉から見た面白いチームメイトは? 写真:塚本侃太(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 個性豊かな選手が揃うアルビレックス新潟で面白いのは? そう千葉和彦に訊くと、そのひとりとして「太田修介」の名前を挙げた。

「結構、返しが鋭いんですよ。太田選手はひとつの現象を同じ方向から見るんじゃなくて、360度から見るタイプの人間で、物の捉え方は独特ですよね。そうした感性の豊かさが、鋭いツッコミにつながっていると思います」

 加入1年目の太田は自ら「人見知り」と言いながらも、チームに上手く溶け込んでいる。「こいつ、結構イジれるな」(千葉)という印象をチームメイトに与えたのが結果的に良かったようで、今では年下の選手からも「シュウ」と呼ばれているそうだ。
 
 そもそも、新潟のチーム内に年齢的な上下関係はあまりない。

「ピッチの外では優しくて、面白い選手が多いです。狭い街ですし、休みにどこかに行けば選手に会うような感じで。必然的に仲良くなります」

 そうした雰囲気を、きっと太田も心地よく感じているはずだ。

文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)



「トップ下と右サイド、どちらで勝負したい?」躍動した久保建英に直球質問!「もったいないかな」

「一昔前の日本代表が羨ましい」久保建英が森保ジャパンの“厳しさ”に本音。「過去にあまり見ない」

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
【関連記事】
「みんなが期待して残るようになっちゃって。ちょっと趣旨が変わってきました」高木善朗が語る“千葉劇場の誕生秘話”【新潟】
「新潟にとってプラスでしかない」小島亨介の日本代表選出がもたらす効果
「意識して盛り上げようという感覚はない」“ムードメーカー”千葉和彦の意外なスタンス【新潟】
「またもや準優勝」新潟Lの上尾野辺めぐみは“5度目”の苦杯にも前を向く「もっとチームとして凄いサッカーができる」【WEリーグ杯】
WE初参戦でカップ戦準優勝に貢献。新潟L・川澄奈穂美が感じたアメリカと日本の違いは?「やろうとしているサッカーが違う」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ