• トップ
  • ニュース一覧
  • 「バルセロナのDFを狂わせた」古巣の脅威となった久保建英、現地メディアがチーム最高評価で称賛!「監視を受けながら、ソシエダの攻撃を牽引」

「バルセロナのDFを狂わせた」古巣の脅威となった久保建英、現地メディアがチーム最高評価で称賛!「監視を受けながら、ソシエダの攻撃を牽引」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年11月05日

4-3-3の右ウイングでプレー

古巣のバルセロナ戦で先発出場した久保。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間11月4日に開催されたラ・リーガの第12節で、久保建英を擁するレアル・ソシエダが昨シーズン王者のバルセロナとホームで対戦。押し込みながらも、後半アディショナルタイムにロナルド・アラウホにゴールを許し、0-1で敗れた。

 かつてカンテラ(下部組織)に所属していた古巣との一戦で、久保は4-3-3の右ウイングでフル出場。厳しいマークを受けながらも、ドリブルで何度かチャンスを創出すれば、敵GKマルク=アンドレ・テア・シュテーゲンの好守に阻まれたものの、15分には右足で決定的なシュートを放った。
 
 キレのあるプレーを連発した日本代表MFに、スペインメディア『El Desmarque』のギプスコア版は、チーム最高タイ評価の「7点」を付与。こう称えている。

「彼は(マークで)監視下に置かれた試合で、再びソシエダの攻撃を牽引しようとした。それはバルセロナのDFを狂わせた」

 チームは敗れたものの、好印象を残した90分間だった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】バルサを相手に久保が独走ドリブル&決定的な右足シュート

「交渉は決裂した」なぜ久保建英は古巣バルセロナではなくマドリーを選んだのか? バルサ贔屓紙は皮肉「一度も公式戦に出場しなかった」
【関連記事】
「バルサの悪夢」「桁違いだ」古巣戦で躍動の久保建英、バルセロナ寄りメディアも脱帽!「彼からボールを奪うのに非常に苦労した」
「彼はワールドクラス」「並外れている」バルサ戦躍動の久保建英を敵将シャビも絶賛!「ボールを持っている時だけでなく...」
「ボランチとして彼の適応は早かった」久保建英の弟・瑛史にスペイン紙が注目!「すでに昇格を果たした」
「タケは遅刻で罰金を科されたことはない」久保建英の“ストイックな日常”を同僚が明かす!「午後も一人で...」
「調子がいいというより、レベルが上がっている」「貫禄さえ感じる」キレキレの久保建英に中村俊輔も感銘!“飛躍の理由”は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ