• トップ
  • ニュース一覧
  • 「他のクラブで爆発的に活躍する選手はいる」バルサのシャビ監督、久保建英を“取り逃がした過去”に見解!「非常に高いレベルで...」

「他のクラブで爆発的に活躍する選手はいる」バルサのシャビ監督、久保建英を“取り逃がした過去”に見解!「非常に高いレベルで...」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年11月04日

4日にソシエダとバルサが対戦

対戦を前にシャビ監督(左)が久保(右)について言及した。(C)Getty Images

画像を見る

 久保建英が所属するレアル・ソシエダは現地11月4日に開催されるラ・リーガの第12節で、王者バルセロナをホームに迎える。

 周知の通り、久保は10歳の時から約5年間、バルサのカンテラ(下部組織)に在籍。18歳未満の国外移籍を禁じたFIFAのル―ルに抵触したクラブの処分により、公式戦に出場できなくなり、日本への帰国を余儀なくされてFC東京に入団した。

 晴れて18歳となった際に、バルサからも復帰のオファーがあったものの、宿敵のレアル・マドリーと契約。3年間のレンタル生活を経て、昨夏にレアル・ソシエダに移籍し、大ブレイクを果たした。

【動画】「魔法」「驚愕レベル」とスペイン大手紙が絶賛!久保がピンポイントクロスで圧巻のアシスト
 バルサのシャビ監督はソシエダ戦を前に、久保について言及。『LA VANGUARDIA』によれば、いわば取り逃がした形となった日本の至宝に関してこうコメントしている。

「最終的には他のクラブで爆発的に活躍し、非常に高いレベルでパフォーマンスを発揮する選手がいる。しかし、(バルサにいた)その瞬間に何が起こったのかは分からない」

 いずれにしても、警戒すべき選手なのは間違いない。バルサのDNAを持った久保をどう抑え込むか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「並外れている」「ハイレベルだ」古巣バルサに挑む久保建英を敵将シャビが絶賛!「我々は彼を止めなければ」
【関連記事】
「並外れている」「ハイレベルだ」古巣バルサに挑む久保建英を敵将シャビが絶賛!「我々は彼を止めなければ」
「交渉は決裂した」なぜ久保建英は古巣バルセロナではなくマドリーを選んだのか? バルサ贔屓紙は皮肉「一度も公式戦に出場しなかった」
「調子がいいというより、レベルが上がっている」「貫禄さえ感じる」キレキレの久保建英に中村俊輔も感銘!“飛躍の理由”は?
「ぺレス会長がOKを出した」「10日以内に結論も」久保建英の再獲得を狙うマドリー、CL次節で“最終視察”と現地報道「クボとの契約に向けて電撃遠征」
「クボの魔法にかからないように細心の注意が必要だ」“元バルサ”の久保建英をバルセロナ贔屓紙は最大警戒!「リーガに革命をもたらしている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ