• トップ
  • ニュース一覧
  • 「信じられない」井手口陽介の驚異的な走行距離に英紙注目!「旗手らセルティックのレギュラー陣も上回る」

「信じられない」井手口陽介の驚異的な走行距離に英紙注目!「旗手らセルティックのレギュラー陣も上回る」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年11月01日

「来季に関してはまだ分からない」

井手口の走行距離に英紙も注目した。写真:梅月智史

画像を見る

 アビスパ福岡の井手口陽介が直近の試合で記録した数字に、保有権を持つセルティックの地元スコットランドのメディアが注目した。

 英紙『The Scottish Sun』は10月30日、井手口がここ4試合で福岡トップとなる走行距離を記録し、29日の横浜F・マリノス戦では13キロを超えたと報道。カラム・マグレガーやマット・オライリー、旗手怜央といったセルティック中盤のレギュラー陣を上回る数字と伝えている。

 同紙は「信じられないような距離で、セルティックのチームメイトたちをも倒すかのようだ」と報じた。

「スコティッシュ・プレミアシップの選手別の走行距離は公表されていないが、チャンピオンズリーグではスタッツを見ることができる。マグレガーは3試合で平均12.03キロ、オライリーは11.48キロだ。ハタテは出場147分で16.7キロと、90分あたりでは10.9キロになる」

 だがもちろん、豊富な運動量だけがセルティックでの出場機会につながるわけではない。

【動画】井手口が猛プレスからゴールの起点に
 同紙は「イデグチがセルティックの仲間たちに並ぶだけのスタミナを持つのは明らかだ。だが先日、彼はセルティックでトップチームの居場所を競うチャンスは得られないかもしれないと認めている」と報道。レンタル移籍中の井手口本人が、去就についてはまだ分からないと話したことを伝えた。

「何があるか、ここに残るかどうか、来季に関してはまだ分からない。今はあまり先を見過ぎても仕方がない。だから、ここにいる間はチームのために自分にできるすべてを尽くしたい」

 デビュー早々にケガで戦列離脱を余儀なくされ、以降はほとんどチャンスを得ることなく、日本に戻った井手口。福岡でも加入早々に負傷したが、復帰してからはフル出場を続けている。

 福岡は11月4日にルヴァンカップ決勝で浦和レッズと対戦。井手口は勝利の美酒を味わえるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「賞の権威を破壊した」松木玖生のアジア最優秀ユース選手受賞を韓国メディアが疑問視。自国逸材の落選に失望「議論の余地がある」

「監督だから、そういうことするな!」アビスパ指揮官が鹿島の岩政監督に面と向かって猛抗議!「スローインの時に出てくるのは良くない」

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「セルティックでのキャリアは、飛び立つ前から終わっていた」井手口陽介の現状に地元メディアが見解「レンタル先で成功して良かった」
「賞の権威を破壊した」松木玖生のアジア最優秀ユース選手受賞を韓国メディアが疑問視。自国逸材の落選に失望「議論の余地がある」
「監督だから、そういうことするな!」アビスパ指揮官が鹿島の岩政監督に面と向かって猛抗議!「スローインの時に出てくるのは良くない」
「本当にうれしい」冨安健洋、古巣アビスパのルヴァン杯決勝進出に思いを語る「僕が育ったクラブで...」
「ペップはクボに照準を合わせている」プレミア王者マンC、“圧倒的”な久保建英獲得に本腰か。「ソシエダに対して攻勢を開始」と現地報道!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ