• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本を本当に嫌悪する」なでしこJの戦い方に“当事者”中国のメディアは怒り収まらず!「ウズベキスタンを助けた」

「日本を本当に嫌悪する」なでしこJの戦い方に“当事者”中国のメディアは怒り収まらず!「ウズベキスタンを助けた」

カテゴリ:女子サッカー

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月31日

「ウズベキスタン代表の監督は日本人」

池田監督率いるなでしこジャパンの戦いぶりに批判の声が上がっている。(C)Getty Images

画像を見る

 物議を醸しているのが、10月29日に開催されたパリ五輪アジア2次予選の第2戦で、ウズベキスタンに2-0で快勝を収めたなでしこジャパンの戦い方だ。

 開始15分まで2点を奪った日本はその後、圧倒的にパスを回すだけで、シュートを1本も打たなかった。

 二次予選はA~Cの各組1位と2位で最高成績を収めたチームの計4か国が、2枠を争う最終予選に進むレギュレーションとなっている。仮に日本がC組1位、ウズベキスタンが2位で通過すれば、日本は最終予選でB組の1位と当たり、A組の1位通過が有力視される強豪オーストラリアとの対戦を回避できる。

 B組に入り、ウズベキスタンと2位を争う可能性がある中国のメディアは、ウズベキスタンを2位通過させるに、これ以上得点をしないほうがいいという思惑が働いたのではないかと日本の姿勢を批判している。

【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー
 中国のポータルサイト『捜狐』は10月30日、「日本を本当に嫌悪する」と見出しを打った記事を掲載。次のように主張した。

「強豪の日本が序盤に2点を奪った後に勢いを失い、最終的には2-0で終わった。ウズベキスタン代表のコーチが日本人ということで、気分悪い。ウズベキスタンは次に最弱のインドと対戦することになり、得失点差が大きく開くのは間違いない」

 そして、中国代表は「不運」だと指摘。「グループ2位を目ざそうという時、彼らは日本が意図的にウズベキスタンを助けるという状況に遭遇したのだ」と嘆いている。

“当時者”だけに、怒りが収まらないようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「んーーーーー」なでしこJ、2-0から異例のパス回しのみでシュートゼロ。試合中の“元10番”岩渕真奈の投稿に反響!「居眠りしてしまった」 「気持ちはわかるけど先のことを考えたら...」の声

「理解できない」「謎のボール回し」押し込む展開も75分間シュート0...なでしこJ、ウズベク戦の内容にファン嘆き節

「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
【関連記事】
「んーーーーー」なでしこJ、2-0から異例のパス回しのみでシュートゼロ。試合中の“元10番”岩渕真奈の投稿に反響!「居眠りしてしまった」 「気持ちはわかるけど先のことを考えたら...」の声
「醜い日本サッカー。暗黙の了解だ」75分間シュートを打たず...なでしこJの“予想外の戦い方”を中国メディアが辛辣批判!「スポーツを完全に汚した」「我々が犠牲に」
「日本対ポーランドを彷彿」なでしこJ対ウズベクの“凡戦”に海外記者もがっかり「ポゼッション91%、パス1466本。この分野で世界記録を狙っていたようだ...」
「ゴールを目指さないサッカーはまことにつまらないな」現役副審の投稿にコメント続々!「ずーっと何を見せられていたんだ」
「よくぞ言ってくれた!」川淵三郎氏の中国サッカーへの発言が現地で大反響!「日本人から指摘されて恥ずかしくないのか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ