• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ゴールを目指さないサッカーはまことにつまらないな」現役副審の投稿にコメント続々!「ずーっと何を見せられていたんだ」

「ゴールを目指さないサッカーはまことにつまらないな」現役副審の投稿にコメント続々!「ずーっと何を見せられていたんだ」

カテゴリ:女子サッカー

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月30日

75分もの間シュートを打たず、ボール回しに終始

なでしこジャパンを率いる池田監督。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本女子代表は現地10月29日、パリ五輪アジア2次予選の2戦目で、開催国のウズベキスタンと対戦。10分に南萌華、15分に千葉玲海菜がゴールを奪い、2-0で連勝を収めた。

 ただ一方で、2点目を奪った後の75分間はシュートを打たず、ボール回しに終始。ウズベキスタンが2位通過(A~Cの2位の中で最高成績を収めたチーム)すれば、日本は最終予選で強豪オーストラリアの勝ち上がりが濃厚なグループA1位との対戦を避けられるため、ウズベキスタンの得失点をコントロールし、アシストしたというのが大方の見方だ。

 とはいえ、迫力が欠ける戦いとなっただけに、「凡戦」と否定的な意見が少なくない。そうしたなか、Jリーグで副審を務める八木あかね氏がSNSを更新。たった一言、こう綴った。
【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー
「ゴールを目指さないサッカーはまことにつまらないな」

 直接言及してはいないものの、ウズベキスタン戦が終了するタイミングで投稿されており、ファンからはなでしこジャパンに関するコメントが続々と寄せられている。

「ずーっと何を見せられていたのかなって考えました」
「思惑があったとしても観ていて寂しい試合としか思えない」
「戦術なのは分かりますが見ている側は全くつまらない」
「選手はどう思ってるのかな」
「観戦行っててこれだったら返金してほしい」

 なでしこの戦い方が各所で活発な議論を呼んでいる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「醜い日本サッカー。暗黙の了解だ」75分間シュートを打たず...なでしこJの“予想外の戦い方”を中国メディアが辛辣批判!「スポーツを完全に汚した」「我々が犠牲に」

「理解できない」「謎のボール回し」押し込む展開も75分間シュート0...なでしこJ、ウズベク戦の内容にファン嘆き節

「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
【関連記事】
「醜い日本サッカー。暗黙の了解だ」75分間シュートを打たず...なでしこJの“予想外の戦い方”を中国メディアが辛辣批判!「スポーツを完全に汚した」「我々が犠牲に」
気の毒なゲームだが、それでもウズベキスタン戦の無気力なでしこジャパンに非はない。疑問視すべきはパリ五輪予選のレギュレーション【コラム】
「んーーーーー」なでしこJ、2-0から異例のパス回しのみでシュートゼロ。試合中の“元10番”岩渕真奈の投稿に反響!「居眠りしてしまった」 「気持ちはわかるけど先のことを考えたら...」の声
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ