• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本対ポーランドを彷彿」なでしこJ対ウズベクの“凡戦”に海外記者もがっかり「ポゼッション91%、パス1466本。この分野で世界記録を狙っていたようだ...」

「日本対ポーランドを彷彿」なでしこJ対ウズベクの“凡戦”に海外記者もがっかり「ポゼッション91%、パス1466本。この分野で世界記録を狙っていたようだ...」

カテゴリ:女子サッカー

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月30日

「このような恥をさらす価値があるのだろうか?」

日本はウズベクに2-0で勝利。ただその試合内容は...。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本女子代表は現地10月29日、ウズベキスタンで開催されているパリ五輪アジア2次予選の2戦目で、ホスト国のウズベキスタンと対戦。2-0で勝利した。

 10分に南萌華が先制点を挙げ、15分に千葉玲海菜が追加点をゲット。だが、その後はボール回しに終始。2点目を奪った後の75分間はシュート0本と、まさかの試合内容だった。

 稀に見る“凡戦”も、日本には思惑があったのかもしれない。それはアジア予選のレギュレーションが関係していると見られる。

 2次予選はA~Cの各組1位と、2位で最高成績を収めたチームの計4か国が、「2枠の出場権」を争う最終予選に進む。そして、日本がC組の1位、ウズベキスタンが2位で通過すれば、日本は最終予選でB組の1位と激突することになり、A組の1位通過が有力な強豪オーストラリアとの対戦を回避できる。

 いずれにせよ、日本対ウズベキスタンは、ともすれば退屈なゲームとなったが、この一戦に注目したのが、ブラジルの大手メディア『globo』で才筆を振るい、日本通で知られるティアゴ・ボンテンポ記者だ。
【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー
 試合終了後に自身のXを更新。「この恥ずべき事態はようやく終わった」と書き出し、こう続ける。

「2018年ワールドカップの日本対ポーランドを彷彿とさせたが、日本がボールを握って、ウズベキスタンはただ見ているだけで、75分間も続いたのだから最悪だった。次のラウンドでオーストラリアを避けるためだけに、このような恥をさらす価値があるのだろうか?」

 18年ロシアW杯で、日本は決勝トーナメント進出のため、グループステージ第3節のポーランド戦で0-1と負けているにもかかわらず、様々な状況を鑑みて、そのまま試合をクローズさせた。結果的に日本は次ラウンドに駒を進めたが、当時は「茶番」などと酷評された試合を、ボンテンポ記者は想起したようだ。

 さらに次の投稿では、両国のスタッツを引用し、「ポゼッション91%、パス1466本。なでしこジャパンはこの分野で世界記録を狙っていたようだ...」と綴る。

 最終目標はパリ五輪出場権の獲得。そのための最善策だったかもしれないが、なでしこジャパンの戦いぶりは耳目を集めることになりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「醜い日本サッカー。暗黙の了解だ」75分間シュートを打たず...なでしこJの“予想外の戦い方”を中国メディアが辛辣批判!「スポーツを完全に汚した」「我々が犠牲に」

気の毒なゲームだが、それでもウズベキスタン戦の無気力なでしこジャパンに非はない。疑問視すべきはパリ五輪予選のレギュレーション【コラム】

【PHOTO】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る“女神”アン・ジヒョンの悩殺ショットを一挙チェック!
【関連記事】
「醜い日本サッカー。暗黙の了解だ」75分間シュートを打たず...なでしこJの“予想外の戦い方”を中国メディアが辛辣批判!「スポーツを完全に汚した」「我々が犠牲に」
気の毒なゲームだが、それでもウズベキスタン戦の無気力なでしこジャパンに非はない。疑問視すべきはパリ五輪予選のレギュレーション【コラム】
「んーーーーー」なでしこJ、2-0から異例のパス回しのみでシュートゼロ。試合中の“元10番”岩渕真奈の投稿に反響!「居眠りしてしまった」 「気持ちはわかるけど先のことを考えたら...」の声
「理解できない」「謎のボール回し」押し込む展開も75分間シュート0...なでしこJ、ウズベク戦の内容にファン嘆き節
「次代のエースだ!」米国人の父を持つ韓国女子代表FW、16歳119日での“ハット達成”に母国熱狂!「五輪初出場への秘密兵器」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ