• トップ
  • ニュース一覧
  • 「史上最悪の守備陣だ」蘭名門アヤックスがついに最下位転落の緊急事態でファン怒り!「このままだと2部でも苦戦する」

「史上最悪の守備陣だ」蘭名門アヤックスがついに最下位転落の緊急事態でファン怒り!「このままだと2部でも苦戦する」

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2023年10月30日

クラブ史上初のリーグ戦5連敗

ライバルのPSVに2-5で敗戦したアヤックス。(C)Getty Images

画像を見る

 オランダの名門アヤックスがまさかの状況に陥っている。

 10月29日に行なわれたエールディビジ第10節のPSV戦で2-5の大敗を喫し、2試合消化試合が少ないものの、なんとリーグ最下位(18位)に転落したのだ。

 前半を2-1で折り返したアヤックスだったが、後半開始15分で3失点すると72分にはダメ押しの5点目を奪われた。

 8試合を終えて1勝2分け5敗の勝点5で、17位のユトレヒトとは勝点2差だ。クラブ史上初のリーグ戦5連敗という不名誉な記録も作っている。

 過去5シーズンで優勝3回(19-20シーズンはコロナ禍の影響で、シーズン途中で打ち切りとなったため優勝チームなし)、18-19シーズンはチャンピオンズリーグでベスト4に勝ち上がった名門のこの惨状にサポーターも怒り心頭のようだ。

【動画】後半開始15分で3失点!PSV戦でアヤックスの守備が崩壊

 クラブが公式のインスタグラムにPSV戦の結果を投稿すると「車椅子に乗った祖母の方が彼らよりも上手に守るだろう」「前半はいい!後半はどうした?」「15分で3失点、どうやって?」「アヤックス史上最悪の守備だ」「ベルフバインは本当にアヤックス史上最悪のキャプテンだ」「このままだと2部でも苦戦する」といったコメントで溢れかえった。

 今夏にチームの精神的支柱で攻撃の中核を担っていたドゥシャン・タディッチが退団。アヤックスにとってエースにしてキャプテンが抜けた穴はあまりにも巨大だった。事実、1億ユーロ(約155億円)以上の移籍金を投入して12人の新戦力を獲得したが、結果は見ての通りである。

 クラブは10月23日に指揮官のモーリス・ステインをわずか3か月で解任し、アシスタントコーチのヘドビヘス・マドゥロを暫定監督に据えたが、いきなり出鼻を挫かれている。ここから上昇曲線を描くことができるかは選手たちの奮起にかかっている。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

「醜い日本サッカー。暗黙の了解だ」75分間シュートを打たず...なでしこJの“予想外の戦い方”を中国メディアが辛辣批判!「スポーツを完全に汚した」「我々が犠牲に」

「賢明な補強だった」デュエル、タックル、パス成功率...遠藤航の驚異的スタッツに英メディアが注目!「価値を証明した」

【PHOTO】まさにスタジアムの華! ワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【関連記事】
「歴史的な夜に圧巻の活躍」52年前は欧州王者と英4部。名門アヤックス撃破に貢献した三笘薫をブライトン番記者が激賞!「スタジアムが大いに沸いた」プレーとは?【現地発】
「醜い日本サッカー。暗黙の了解だ」75分間シュートを打たず...なでしこJの“予想外の戦い方”を中国メディアが辛辣批判!「スポーツを完全に汚した」「我々が犠牲に」
「クロップはエンドウを信頼していない」ELで躍動もベンチに逆戻り...遠藤航の起用法にリバプールのレジェンドが見解! 「それが適切な言葉だ」
「並外れた活躍」「カルトヒーローになれる」初ゴールだけじゃない!圧巻プレー連発の遠藤航に地元メディアが感嘆!“過小評価”には「彼のプロ意識と態度に疑いの余地はない」
「守り切れ!」「耐えろ!」菅原由勢、AZのアヤックス戦快勝劇で目の当たりにした“リーダーとしての凄み”。「僕はオランダ人じゃないけど…」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ