• トップ
  • ニュース一覧
  • 「守り切れ!」「耐えろ!」菅原由勢、AZのアヤックス戦快勝劇で目の当たりにした“リーダーとしての凄み”。「僕はオランダ人じゃないけど…」【現地発】

「守り切れ!」「耐えろ!」菅原由勢、AZのアヤックス戦快勝劇で目の当たりにした“リーダーとしての凄み”。「僕はオランダ人じゃないけど…」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2023年10月09日

凄みのせいで、彼がヒゲを剃ったことに気づかなかった

敵地でアヤックス相手に快勝を収めて2位に浮上したAZ。試合後、菅原は充実の表情を浮かべた。(C)Getty Images

画像を見る

 AZは10月8日、敵地ヨハン・クライフアレーナで“アヤックスキラー”ぶりを発揮して2-1の勝利を収めた。これでAZは首位PSVと勝点2差の2位に浮上。一方、未曾有の不振にあえぐアヤックスは16位と低迷している。

 立ち上がりから押し気味に試合を進めていたAZは前半アディショナルタイムにようやく先制点を奪った。殊勲のCFパブリディスがコーナーフラッグまで疾走すると、チームメイトが集まって喜びの輪ができた。しかし右SB菅原由勢はハーフウェイライン辺りから遠く仲間たちの姿を見守っていた。

「あのとき、僕はみんなが喜んでいるのを見て、相手のリアクションも見ていました。そして相手があの1点でガックリ来ているのも確認できた。そのなかで『後半の立ち上がりが重要だなぁ』というのを同時に考えていましたし、ハーフタイムでもそういう話をした。その後、後半の立ち上がりに2点目を取れました」

 73分に1点を返したアヤックスは終盤、なりふり構わずパワープレーに出てAZ陣内にロングボールを放り込む。後半アディショナルタイム6分に得たCKではGKホルターも攻撃に上がってきた。このとき菅原は大声で何かを吼えていた。

「相手のキーパーが上がってきたから、守備の枚数がどうしても足りませんでした。僕はCKの守備では普段だとゾーンに立っていますが、そうではなくマークにつこうと見た。それと同時に、どこの枚数が足りていないかを聞いていました。そして『守り切れ! しっかり相手の選手を見つけてブロックしろ!』『ここは耐えるところだぞ!』ということをみんなに言っていました」

 このピンチを凌いでからしばらくして、AZの勝利を告げるタイムアップの笛が鳴り、菅原は満面の笑みでGKライアンと抱き合った。

「勝たないといけない試合でした。そして勝てた。連戦でキツかったですけれどね。勝つためにやっていたので、勝てたことがすべてです。良かったです」

 ドイツ、トルコを撃破した国際マッチウイークが明けてから、AZは22日間で7試合もこなした。カンファレンスリーグ(UECL)ではボスニア・ヘルツェゴヴィナに遠征し、本来ならセーフティーリードのはずの3点差を逆転されて3-4で負けた。その精神的ダメージは中2日のズウォーレ戦を3-0で勝つことで払拭し、この7連戦を5勝1分け1敗の好成績で駆け抜けた。
 
 最近3週間で感じたのが、菅原のリーダーシップ。そして逞しさ、頼りがいだ。疲労は間違いなく蓄積されている。3日前、まるで熊のようだったヒゲはキレイに剃られており、本来ならスッキリした表情のはず。しかし疲労の色と、責任を背負って戦う男の凄みのせいで、しばらく私は彼がヒゲを剃ったことに気づかなかった。

「本当に頼もしくなった」と私は告げた。「もう5年も(AZに)いたらね」と言ってから菅原は続けた。

「パスカル・ヤンセン監督から『一番AZで試合出場数がある。そういう経験をチームに還元してほしい』と言われました。僕はオランダ人じゃない。他の国から来た選手ですが、これだけ信頼してくれている。だからやっぱり責任を持ってやらないといけません。ピッチ上だけでなく、言葉も使ってチームを盛り上げていかないといけません。監督の期待に応えられるようにやっていきたいです」

 10月27日のアストン・ビラ戦(UECL)に出場すると菅原の欧州カップ戦出場試合数は47となり、AZクラブ歴代記録の単独トップに立つ。現役選手の公式戦出場数ではベテランCBマルティンス・インディやMFヨルディ・クラシ―が上回るが、“AZでの公式戦出場数”では菅原の170試合がナンバーワンだ。アシスタントコーチ時代から5年間の長きに渡り、ヤンセン監督は菅原のプレーと人間面での成長を見守ってきたからこそ、チームリーダーとしての信頼を寄せるのだろう。
【関連記事】
「日本人ばっかり出して」「弱いじゃないか!」ファンが不満を抱いたSTVVが100周年で挑む“ユース育成改革”の全容~立石敬之CEOに訊く【現地発】
「記者のポリシーがありますよね?」上田綺世がフェイエノールト入団会見でまさかの逆質問! 滲み出た“動き出しの極意”への矜持【現地発】
「左ウイングはチーム最高の選手たち。でも、僕は止めてみせます」菅原由勢がAZの欧州カップ戦最多出場記録に並ぶ金字塔!【現地発】
「欧州組を呼ぶ意味がよく分かった」NEC小川航基が森保ジャパンから得た“リアルな刺激”「自分も食い込んでいきたい」【現地発】
「ベンチに置くのは惜しい」とレジェンドOBも太鼓判の上田綺世。ヒメネスとの共存待望論に本人は「やりやすいし、吸収して成長の糧にしたい」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ