• トップ
  • ニュース一覧
  • 劣勢挽回の勝利でJ1昇格PO圏内に突入!甲府の篠田監督がHTに施した修正は? ACLとの両立にも言及「悩ましいこともあるけれども...」

劣勢挽回の勝利でJ1昇格PO圏内に突入!甲府の篠田監督がHTに施した修正は? ACLとの両立にも言及「悩ましいこともあるけれども...」

カテゴリ:Jリーグ

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年10月30日

「どちらが、ではなくて、両方とも目ざしたい」

リーグ戦は8戦無敗の甲府を率いる篠田監督。写真:福冨倖希

画像を見る

[J2第40節]大宮 0-2 甲府/10月29日/NACK5スタジアム大宮

 ヴァンフォーレ甲府は10月29日、J2第40節で大宮アルディージャと対戦。2-0で勝利した。

 リーグ戦で3試合ぶりの白星を手にし、8戦無敗とした一戦は、劣勢を挽回してのものだった。前半はペースを握れず、いくつかのピンチもあった。それでも無失点でしのぐと、後半は攻勢に転じた。

 試合後に取材に応じた篠田善之監督は「前半は苦労したシーンが多かった。ただ、ギリギリだけど、無失点で帰ってきたことが、後半につながった」と振り返った。

 ハーフタイムにどのような修正を施したのか。指揮官は次のように明かす。

「ファーストディフェンダーをどうするのか、ワイドのミッドフィルダーの行き方、外を捨てていくのかを、明確にしたことで、自分たちの時間が作れた。代わって入った選手も、スタメンの選手もみんな、チームのために走ってくれた。勝点3を取れたことは、本当に良かった」
【動画】甲府が2-0快勝!大宮戦ハイライト
 この勝利で、チームはプレーオフ出場圏の6位に浮上した。重要な残り2戦に加えて、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)も控えている。篠田監督は、優先順位をつけずに戦う構えだ。

「目の前に来るゲームに、とにかくすべてを出す。もちろんタ―ンオーバーや、メンバーの編成に関しては悩ましいこともあるけれども、とにかく全員でゲームに向かう。どちらが、ではなくて、両方とも目ざしたい」

 選手たちへの意識付けについても語った。 

「ACLもJリーグも出ている選手は、非常にタイト。身体はきついけど、メディカルやフィジカルコーチら、いろんな人の手を借りながら。まず一番は、モチベーションをしっかりとキープしながら取り組もうと言っている」

 そして、「自分たちができることをゲームに向けて、全員が準備する。難しいけど、やっていきたい」と意気込んだ。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

「理解できない」「謎のボール回し」押し込む展開も75分間シュート0...なでしこJ、ウズベク戦の内容にファン嘆き節

「地方クラブとして、経済的に難しいなかで...」甲府がACL初勝利、決勝弾の長谷川元希が感謝を伝える。他クラブのサポも声援「本当に後押しになった」

【PHOTO】力強い声援で選手を後押し!一丸となって勝利を手繰り寄せたヴァンフォーレ甲府サポーターを特集!
【関連記事】
「理解できない」「謎のボール回し」押し込む展開も75分間シュート0...なでしこJ、ウズベク戦の内容にファン嘆き節
「醜い日本サッカー。暗黙の了解だ」75分間シュートを打たず...なでしこJの“予想外の戦い方”を中国メディアが辛辣批判!「スポーツを完全に汚した」「我々が犠牲に」
「地方クラブとして、経済的に難しいなかで...」甲府がACL初勝利、決勝弾の長谷川元希が感謝を伝える。他クラブのサポも声援「本当に後押しになった」
「感動して涙でそう」クラブの垣根を越えてACL初参戦の甲府を応援! 国立に他サポも集結「海外でこんな光景見たことない」
「厳しい日程のなか、非常に良くやってくれた」甲府の篠田監督がACL帰りで奮闘した選手を労う。後半の苦戦理由も明かす「3ボランチっぽくして...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ