• トップ
  • ニュース一覧
  • 「一番良くない結果」大宮の原崎監督が痛恨の敗戦を悔やむ。連勝は4でストップ、J3降格に崖っぷちも「我々は諦めない」

「一番良くない結果」大宮の原崎監督が痛恨の敗戦を悔やむ。連勝は4でストップ、J3降格に崖っぷちも「我々は諦めない」

カテゴリ:Jリーグ

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年10月29日

「勝つことだけを考えて、しっかりやりたい」

大宮は残り2試合に奇跡のJ2残留を懸ける。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J2第40節]大宮0-2甲府/10月29日/NACK5スタジアム大宮

 大宮アルディージャは10月29日、J2第40節でヴァンフォーレ甲府と対戦。74分と78分に失点して、0-2で敗れた。

 連勝が4で止まった一戦は、悔しい負け方だった。前半は主導権を握り、後半にもチャンスがあったものの活かせなかった。

 試合後に取材に応じた原崎政人監督は、「一番良くない結果になってしまった。非常に悔しい。試合について、大きく言えば、我々が点を取れなかった。相手はしっかりと決めてきた。その差が、このスコアになった」と悔しがった。

 スコアレスで迎えた59分に、アタッカー3人を一気に投入した。その意図を「先に点を取りたかった。起点を作り、スコアを動かしたかった」と説明した。
【PHOTO】残留に向けて負けられない一戦で選手を後押しし続けた大宮アルディージャサポーターを特集!
 2失点については、「(ともに)自分たちのミスだった。寄せ、クロスへの対応でチームの決まりがあるが、規律が守られていなかった。そういったところが足りない」と課題を挙げた。

 甲府戦の結果、J3自動降格圏内の21位から脱出ならず。残り2試合、最大で獲得できる勝点が6のなかで、J2残留のボーダーラインとなる20位のレノファ山口FCとの勝点差は、5に拡がった。

 まさに崖っぷちの状況に追い詰められたが、指揮官は“奇跡のJ2残留”のために「選手たちにも話したけど、可能性は0ではない。我々は諦めることはない」と力強くコメント。次戦の清水エスパルスに向けて「勝つことだけを考えて、しっかりやりたい」と意気込んだ。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

「最後に笑ったのはリバプールだ」遠藤航で正解だった!地元紙が“カイセド強奪”のチェルシーに痛烈皮肉「夢の移籍はすでに悪夢」

「ぺレス会長がOKを出した」「10日以内に結論も」久保建英の再獲得を狙うマドリー、CL次節で“最終視察”と現地報道「クボとの契約に向けて電撃遠征」

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
【関連記事】
「最後に笑ったのはリバプールだ」遠藤航で正解だった!地元紙が“カイセド強奪”のチェルシーに痛烈皮肉「夢の移籍はすでに悪夢」
「ペレス会長がゴーサインを出す可能性は高い」古巣相手に躍動の久保建英、マドリー復帰報道が再熱!「日本人は再び世界最高のクラブの選手に...」
今季も超スリリング。上位陣をも巻き込むJ2残留争いで生き残るのは? 最終節に“潰し合い”の可能性も
「どうこう言っている場合じゃない」J2清水、逆転Vならず...J1昇格に向けてラスト2試合、秋葉監督は「死にモノ狂いでやりたい」
みなぎる自信、頼もしき18歳。大宮DF市原吏音はJ3降格危機にも前を向く!「自分たちが勝てば上のチームはきっと焦る」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ