• トップ
  • ニュース一覧
  • みなぎる自信、頼もしき18歳。大宮DF市原吏音はJ3降格危機にも前を向く!「自分たちが勝てば上のチームはきっと焦る」

みなぎる自信、頼もしき18歳。大宮DF市原吏音はJ3降格危機にも前を向く!「自分たちが勝てば上のチームはきっと焦る」

カテゴリ:Jリーグ

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年10月08日

「プレッシャーはあまり感じていない」

7月のデビューから全試合にフル出場している市原。写真:福冨倖希

画像を見る

[J2第38節]大宮 2-1 山口/10月7日/NACK5スタジアム大宮

 大宮アルディージャは10月7日、J2第38節でレノファ山口FCに2-1で勝利。今季初の3連勝を飾った試合で、CBでフル出場して守備を引き締めたのがDF市原吏音だ。

 2005年生まれの18歳、現役高校生の市原は、6月に2種登録されると、7月12日に行なわれた天皇杯3回戦のセレッソ大阪戦(1-3)で、スタメンでトップデビューを飾る。

 その後、同16日のJ2第26節・栃木SC戦(0-0)でJリーグデビューを果たすと、CBの一角に定着。持ち前の高さと強さ、読みの鋭さを活かしたディフェンスが魅力で、栃木戦から山口戦までの全13試合でフル出場している。

 山口戦では4バックの左CBでスタートし、システム変更した69分以降は3バックの左でプレー。185センチの長身を活かしたヘディングで相手のロングボールを跳ね返せば、敵アタッカーとのデュエルで互角以上に渡り合った。

 完封こそならなかったものの、最少失点で勝ち切った試合後、市原は、攻撃陣の守備に感謝した。

「集中して入れていると思います。雰囲気もめちゃめちゃ良くて、前線の選手が、前からプレスをかけてくれるので、自分たちもボールをある程度、予測して取りに行けますし、全員がハードワークしてやっているからこそだと思います」 

 堂々としたプレー同様、言葉にも力がみなぎっている。チームが初のJ3降格の危機に瀕しているなかで、若武者は次のように語る。
【動画】大宮の18歳DF市原吏音が13戦連続フル出場!山口戦ハイライト
「プレッシャーはあまり感じていないですけど、今日の試合は、特に負けられませんでした。これからどの試合も、絶対に負けられませんし、自分たちが勝てば、上のチームはきっと焦る。もっと、リーグ自体を面白くできる。自分たちは勝つだけです」

 厳しいチーム状況でプレッシャーがないのか。報道陣から尋ねられると、こう言い切った。

「結構、聞かれますけど、自信を持ってプレーできているので。こういう順位で、こういう危ない時に使ってもらえている。これを経験できているのは、自分にとってプラスでしかないので、前向きに捉えています」

 その自身の源は、どこから来ているのか。

「自信は常にありました。 確信に変わったのは、Jリーグデビュー戦の栃木戦で、ある程度、自分の特長は出せました。足りないところはたくさんありましたが、まったく敵わないかって言われたら、そんなこともなかったです」

 何とも頼もしい大宮の超新星は、ラスト4試合に向けて「落とせる試合はありません。相手が上位だからとかは関係なく、やるだけなので、全試合を勝って、しっかり自分たちの目標を達成したいです」と意気込んだ。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

「韓国は兵役免除を達成し狂喜乱舞」「日本は顔を覆って泣き叫んだ」日韓決勝後の無情なコントラストに海外メディアが注目「雪辱を果たせなかった」【アジア大会】

「U-22を強調した」敗戦を伝える日本の投稿に、韓国メディアが着目!「試合前は堂々と、日本と韓国と掲載されているが...」【アジア大会】

【PHOTO】残留に向けて負けられない一戦で選手を後押しし続けた大宮アルディージャサポーターを特集!
【関連記事】
「韓国は兵役免除を達成し狂喜乱舞」「日本は顔を覆って泣き叫んだ」日韓決勝後の無情なコントラストに海外メディアが注目「雪辱を果たせなかった」【アジア大会】
「U-22を強調した」敗戦を伝える日本の投稿に、韓国メディアが着目!「試合前は堂々と、日本と韓国と掲載されているが...」【アジア大会】
「日本大沈没。史上初の3連覇だ」日韓戦勝利で金メダルの韓国代表、母国メディアは“ライバル撃破”に歓喜!「宿敵を破った」【アジア大会】
「ターンをし始めた時に...」大宮アンジェロッティが衝撃ミドル弾を振り返る!3連勝でJ2残留に望み、残り4試合への意気込みは?
「あのシュートが効いたのかな」室井彗佑の先制弾を演出!大宮の岡庭愁人がクロス選択の布石を明かす。チームは今季初の3連勝

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ