• トップ
  • ニュース一覧
  • 大台到達も“ケセラセラ”。サッカー大好き人間の伊東輝悦、先の見通しは?「49歳にしてノープラン。『なるようになるさ』って感じだね」

大台到達も“ケセラセラ”。サッカー大好き人間の伊東輝悦、先の見通しは?「49歳にしてノープラン。『なるようになるさ』って感じだね」

カテゴリ:Jリーグ

元川悦子

2023年10月29日

「今はピッチに立ちたいって気持ちしかない」

伊東輝悦(いとう・てるよし)74年8月31日生、静岡県出身。清水のレジェンドで、甲府、長野、秋田でも活躍。今季は沼津で7年目を迎える49歳の鉄人ボランチ。写真:アスルクラロ沼津提供

画像を見る

 Jリーグ発足から日本サッカー界の様々な変遷をピッチ上から見続けてきた49歳の現役Jリーガー・伊東輝悦(沼津)。彼は来年の8月31日に50歳の大台を迎える。

 50代で現役を続けている日本人選手は、56歳のキング・カズ(三浦知良=UDオリヴェイレンセ)、50歳でコーチ・通訳兼任の村木伸二(FC大阪)だけ。伊東にもその領域に到達してほしいという期待は高まる一方だ。

「到達したいかどうか...まあ、49も50もそんなに変わんねえな、っちゃ変わんねえかもしれないけど、確かに響きとして50歳でサッカー選手っていうのは、なんか面白しろいなと思うけどね。でも俺がやりたいと言っても、やらせてもらえるかどうか分かんないし」と本人は苦笑していたが、多くの人から届く応援の声には背中を押されるという。

「『伊東選手の頑張りにエネルギーをもらえます』といった声をたまにもらうんですけど、それが僕の励みになってますね。そう思ってる人がいるんだなと。ホントに嬉しいですよね」と伊東は顔をほころばせる。
 
 ただ、今後のキャリアについては、まったく白紙だと本人は強調する。

「先の見通し? ノープラン。49歳にしてノープラン(苦笑)。『なるようになるさ』って感じだね。今はピッチに立ちたいって気持ちしかないけど、人間、誰でも絶対、どっかで辞めるでしょ。そういう時は必ず来るよね。その時になったら、また何かやりたいことが出てくるかもしれないから」と、彼は率直な思いを吐露する。

 アスルクラロ沼津に残るか否かは、J2昇格争いの行方、来季以降の陣容やチーム構想次第と言えるだろう。ただ、プレーすることが至福の喜びである彼なら、Jリーグにこだわることなく、下部リーグに身を投じる可能性も少なくない。

 稲本潤一や今野泰幸が所属する南葛SCなどを筆頭に、地域リーグにも元日本代表クラスの選手が数多くいる時代になっているだけに、伊東の「50歳で現役」というのは何らかの形で実現するのではないか。

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
【関連記事】
「俺はクレイジー」「やりゃできる」49歳・伊東輝悦はなぜ現役を続けているのか? しんどくても走れば「若いやつらは何か感じると思う」
「三笘はやっぱり凄い」元日本代表の伊東輝悦も感心。Jで対戦経験のある遠藤航にも驚き「自分も海外に行きたかった」
「お前、いた?」伝説のチームで“記憶あやふや”な伊東輝悦に前園真聖がツッコミ。白井博幸は「俺よりヒドイ」と苦笑い
「お前とヒデの部屋の前に必ず置いてある」西野朗が暴露! 前園真聖の“つまみ食い”はバレていた!
「俺と彰二と...ヒデは興味ないと思う」前園真聖がアトランタ五輪での“問題行動”を告白! 服部年宏は唖然「スリルを求めていたの?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ