• トップ
  • ニュース一覧
  • 【採点寸評|神戸】中盤の大黒柱・山口の欠場が響き...攻守で課題が残る出来[J1第31節 湘南1-1神戸]

【採点寸評|神戸】中盤の大黒柱・山口の欠場が響き...攻守で課題が残る出来[J1第31節 湘南1-1神戸]

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2023年10月28日

中盤の強度が上がらず、前線からのプレッシングも機能せず

【警告】湘南=岡本(84分) 神戸=井出(20分)、山川(85分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】富居大樹(湘南)

画像を見る

[J1第31節]湘南 1-1 神戸/10月28日/レモンガススタジアム平塚

 Jリーグは10月28日、J1第31節の7試合を各地で開催。レモンガススタジアム平塚では湘南ベルマーレ対ヴィッセル神戸が行なわれ、1-1で引き分けた。
【PHOTO】神戸の出場14選手&監督の採点・寸評。右SB&ボランチを務めた酒井はいぶし銀。佐々木は負傷しながら意地を見せるも...
 先手を取ったのは湘南。開始11分、見事な連係から最後は大橋祐紀が3戦連発となるゴールを決める。追いかける神戸は53分、エース大迫勇也がPKを確実に仕留める。その後は両チームともスコアボードを動かせず、勝点1を分け合った。
 
▼神戸のチーム採点「5.5」
 完勝した前節の鹿島戦とは打って変わって苦しい試合に内容になった。中盤の軸である山口の負傷欠場が何より大きかったのだろう。中盤の強度が上がらず、自慢の前線からのプレッシングも上手く機能しなかった印象だ。

 11分には前から奪いにいったところをかわされ、右サイドから失点。苦しいまま45分を折り返した。一方、後半は開始からパトリッキを投入し、裏への意識を強めると、53分には右の酒井のクロスからPKを獲得。大迫のゴールで追いついた。その後、酒井を右SBからボランチに移して安定した点などを含め、今後へのポジティブな要素とも言えそうだが...。

 後半アディショナルタイムには相手GKが負傷し、交代カードを使い切っていた湘南はDF大岩に代役を任せるチャンスを得たが、攻め切れず。試合を通じて攻撃の質にも課題を残した。

 PK奪取に絡むなど絶好調の佐々木が負傷交代し、山口の状態も不明なまま。他会場では2位の横浜が勝利し、勝点差「2」まで迫られた。この湘南戦のドローをどうつなげるかは、次節の浦和戦を含めた残りの3試合次第。悲願のリーグ制覇へ重要な局面を迎えている。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定したこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

「森保監督を信じて...」大迫勇也が日本代表復帰への想いを語る! 三笘らの「サイドを活かしてあげたい」

「どうこう言っている場合じゃない」J2清水、逆転Vならず...J1昇格に向けてラスト2試合、秋葉監督は「死にモノ狂いでやりたい」

【PHOTO】国立競技場に勝利の神戸賛歌が響く。ヴィッセル神戸サポーター
【関連記事】
「森保監督を信じて...」大迫勇也が日本代表復帰への想いを語る! 三笘らの「サイドを活かしてあげたい」
「どうこう言っている場合じゃない」J2清水、逆転Vならず...J1昇格に向けてラスト2試合、秋葉監督は「死にモノ狂いでやりたい」
「つえーし、うめーし、はえーし」酒井高徳が3連覇時代の鹿島FWに衝撃!「この人、やべーなって。獣みたいだった」
町田のJ2初優勝が決定!2位清水が熊本に敗戦、黒田監督の就任初年度で大輪の花を咲かせる!
「“カマダ問題”が爆発する恐れがある」鎌田大地の出場機会激減で伊メディアが懸念「日本人MFは落胆している」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ