• トップ
  • ニュース一覧
  • 東京Vと千葉の昇格を懸けた一戦で目に留まった光景。千葉のセカンドGK新井章太の熱い献身ぶり【コラム】

東京Vと千葉の昇格を懸けた一戦で目に留まった光景。千葉のセカンドGK新井章太の熱い献身ぶり【コラム】

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2023年10月23日

チームは大逆転負けを喫するも

レギュラーを務める鈴木(写真右)を支える新井。自らにできる仕事を探している。写真:福冨倖希

画像を見る

[J2第39節]東京V3-2千葉/10月22日/味の素スタジアム

 悲願のJ1復帰へ、昇格争いのライバル・東京Vと敵地で対戦した千葉は前半に2点をリードしながら、後半のPK失敗もあり、試合終盤の連続失点で大逆転負けを喫した。

 チームは8月19日の藤枝戦から破竹の7連勝を記録し、前節の水戸戦こそ1-1で引き分けたが、目を見張る勢いを示していた。それだけにショッキングな敗戦と言えるだろう。

 残り3試合で2位・清水との勝点差は9に広がり、得失点差は34。2位以内に与えられる自動昇格は絶望的となった。

 もっとも6位以内をキープできれば、昇格プレーオフ進出を果たせる。改めてチーム一丸となって戦えるかが今後のポイントだろう。

 そのなかで、東京V戦では印象的な光景も見て取れた。それは現在、セカンドGKを務める新井章太の献身ぶりだ。

【PHOTO】味の素スタジアムを黄色く染めたジェフユナイテッド千葉サポーター!

 
 J1の川崎でも経験を積んできた新井と言えば、2020年に加入した千葉で守護神の役割を担ってきた。しかし今年7月からは鈴木椋大がスタメンの座を掴んでいる。

 それでも新井は東京V戦でも前半の途中から誰よりも早くアップを始め、その傍らでチームを鼓舞。交代で仲間がベンチに戻ってくると、いの一番に迎え、奮闘を労う姿があった。

 この日も出番は回ってこなかったが、まとまりが重視されるシーズン佳境で彼の振る舞いは、チームにとって非常に大きなものと言えるのだろう。

 試合後には「できることは限られているから」と謙遜していたが、ピッチに立てずとも自らにできることを必死に探す姿勢は若手たちの模範にもなっているはずだ。

「下からはい上がってきたチームは強いですけど、上にずっといるチームはもっと強い。今日は学んだことも多いので、チームとして修正していきたいです」

 今季はスタートで躓き、この日は逆転負けを喫した千葉。それでもシーズンのフィナーレへ、一気にまくって歓喜を手にできるか。新井の献身も鍵になるに違いない。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブのチアリーダーを一挙紹介!

J2金沢のJ3降格圏内が確定...山形戦で完封負け、3連敗で10戦未勝利。21位以下が決まる

「おめでとうううう」J1初昇格の町田に祝福の声続々! 熊本に3-0で2位以内確定「黒田監督やっぱすごいな!」
 
【関連記事】
「クボの出場が革命をもたらした」たった4分で流れを一変!決勝弾アシストの久保建英を地元メディアが激賞!「ラ・レアル最高の時間は彼と共にある」
「ミトマがウォーカーにやりたい放題」英代表の名手を翻弄した三笘薫のキレキレドリブル→追撃弾演出に海外メディアが驚嘆!「日本人が凌駕した」
「トミは本当によくやった」後半投入の冨安健洋をアルテタ監督が称賛!「右も左も関係ない。彼のような多才な選手がいて嬉しい」
日本代表のW杯予選メンバー23人を予想!10月シリーズから7人が選外。最激戦区の2列目は堂安、南野、前田で迷ったが...
「おめでとうううう」J1初昇格の町田に祝福の声続々! 熊本に3-0で2位以内確定「黒田監督やっぱすごいな!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ