• トップ
  • ニュース一覧
  • 「楽しみ」なでしこ池田太監督、日本人指揮官が率いるウズベク代表との対戦を心待ち。「本田さんも日本選手の特長を知っていると思うので...」

「楽しみ」なでしこ池田太監督、日本人指揮官が率いるウズベク代表との対戦を心待ち。「本田さんも日本選手の特長を知っていると思うので...」

カテゴリ:女子サッカー

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年10月22日

パリ五輪の出場権を懸けたアジア2次予選へ

なでしこジャパンを指揮する池田監督。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 なでしこジャパンの池田太監督は、日本人監督が指揮を執るウズベキスタンとの対戦を心待ちにしているようだ。

 なでしこジャパンは10月末から、来年のパリ五輪の出場権を懸けたアジア2次予選に挑む。26日に初戦でインドと、29日にウズベキスタンと、11月1日にベトナムと相まみえる。

 なかでも注目は、2戦目のウズベキスタン戦。かつて日テレ・東京ヴェルディベレーザの下部組織や岡山湯郷Belle、長野パルセイロレディースなどの指導を経て、昨年就任した日本人の本田美登里監督が率いるチームとの対戦だ。

 日本の池田監督は、10日のメンバー発表会見で、「(ウズベキスタンの)監督は日本人の本田さんですし、日本を知っているコーチもいる。我々に対して、アグレッシブにくるかもしれないし、シンプルに攻撃してくるかもしれない。いろんなことを想定している」と警戒していた。
【動画】なでしこ池田監督インタビュー(前編)
 そして22日の国内合宿最終日のトレーニング後にもウズベキスタンに言及。相手の分析を進めているとした。

「ウズベキスタンはアジア競技大会も見ていましたので、映像で選手一人ひとりの特徴みたいなものは把握している。また、試合が始まって相手がどのようにやってくるかは考えてくると思うので、それに対してピッチ上でどう対応ができるかという部分は、準備していかないといけないと思っています」

 本田監督とは以前、言葉を交わしたことがあると明かし、「今回の予選のタイミングでは話していませんけど、日本とやるのを楽しみにしているというのは聞いている」としたうえで、「どういう戦いをしてくるのか。本田さんも日本選手の特長を知っていると思うので、そういう意味では楽しみです」と語った。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】WEリーグカップ初優勝・追加招集!なでしこジャパンで活躍誓う、中嶋淑乃を特集!

【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー

「ボールのないところで当たられたり...」なでしこ中嶋淑乃、アジア大会決勝の北朝鮮戦を回想。パリ五輪予選へ「削られないように、考えてプレーしたい」
【関連記事】
「ボールのないところで当たられたり...」なでしこ中嶋淑乃、アジア大会決勝の北朝鮮戦を回想。パリ五輪予選へ「削られないように、考えてプレーしたい」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「ボールが流れるように...」なでしこ猶本光が男子日本代表のチュニジア戦に刺激!「ファーストタッチの外す技術、動きを一人ひとりができる」
「トミは本当によくやった」後半投入の冨安健洋をアルテタ監督が称賛!「右も左も関係ない。彼のような多才な選手がいて嬉しい」
「ミトマに大苦戦」三笘薫に蹂躙された英代表DFウォーカーに屈辱の最低評価「シティの主将が打ち負かされるのは珍しい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ