• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ボールのないところで当たられたり...」なでしこ中嶋淑乃、アジア大会決勝の北朝鮮戦を回想。パリ五輪予選へ「削られないように、考えてプレーしたい」

「ボールのないところで当たられたり...」なでしこ中嶋淑乃、アジア大会決勝の北朝鮮戦を回想。パリ五輪予選へ「削られないように、考えてプレーしたい」

カテゴリ:女子サッカー

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年10月20日

なでしこジャパンの国内合宿は4日目

中嶋がアジア競技大会決勝を振り返った。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 なでしこジャパンのパリ五輪アジア2次予選に向けた国内合宿は、10月20日に4日目を迎えた。軽いアップに始まり、パス交換やミニゲーム形式のトレーニングなどが行なわれた。

 今回のアジア2次予選のメンバーに、怪我のため不参加となった藤野あおばに代わって追加招集されたのが、中嶋淑乃だ。

 なでしこジャパンには、昨年のE-1選手権以来の招集。4日目の練習後には、「最初よりは緊張がほぐれてきて、コミュニケーションが取れるようになってきました。みんなプレーの質も高いですし、雰囲気も独特で、すごく良い経験ができているなと感じます」と笑顔を見せた。
【PHOTO】WEリーグカップ初優勝→追加招集!なでしこジャパンで活躍誓う、中嶋淑乃を特集!
 中嶋は今年9月から10月にかけて中国で行なわれたアジア競技大会に出場。決勝の北朝鮮戦(4-1)では、先制ゴールを挙げて優勝に貢献した。

 この北朝鮮との決勝で、「ボールのないところで当たられたりとかはありました」と悪質なタックルを受けていたと明かした中嶋。10月末から行なわれるアジア2次予選でも、パリ五輪出場を目ざして、何が何でも勝ちにくる相手との対戦で、荒れた試合展開になる可能性も覚悟している。

「削られないように、速くボールを渡すところと、自分で仕掛けるところを考えてプレーしたいです」

 中嶋はアジア競技大会での経験を糧に、アジア予選でも輝きを放てるか、期待したい。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】なでしこジャパンがトレーニングを公開!帯同13名がミニゲームなどで汗流す!

「ボールが流れるように...」なでしこ猶本光が男子日本代表のチュニジア戦に刺激!「ファーストタッチの外す技術、動きを一人ひとりができる」

【PHOTO】SNSフォロワー数が1550万超! スイス女子代表のブロンド美女、アリシャ・レーマンが魅せる厳選ショット集をお届け!
【関連記事】
「ボールが流れるように...」なでしこ猶本光が男子日本代表のチュニジア戦に刺激!「ファーストタッチの外す技術、動きを一人ひとりができる」
「日本のみなさん、すみませんでした」元ジェフの申在範が北朝鮮の暴挙を謝罪「俺の中では追放なんです」【アジア大会】
「強烈なハイタッチを見舞われた」韓国女子選手が荒れに荒れたアジア大会の北朝鮮戦を回想!2週間後の“再戦”に向けて「負けてられない!」
「ブライトンのレジェンドになる」三笘薫の“残留”に韓国も注目!「しかも、なんと5年の再契約だ」
「2人とも素晴らしい掘り出し物だった」古橋亨梧&旗手怜央に宿敵レジェンドも感服!現地メディアは「キョウゴはお買い得。ハタテの2.5億円は法外のよう」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ