• トップ
  • ニュース一覧
  • 「不安との背中合わせで、寝れない日々も...」就任1年目の黒田監督、J1初昇格の喜びを嚙みしめる「町田市43万人、良い報告ができることを嬉しく思う」

「不安との背中合わせで、寝れない日々も...」就任1年目の黒田監督、J1初昇格の喜びを嚙みしめる「町田市43万人、良い報告ができることを嬉しく思う」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月22日

「優勝という形で最高の恩返しができるように」

町田を悲願成就へと導いた黒田監督。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 就任1年目で、クラブ史上初のJ1昇格に導いた。

 J2で首位に立つFC町田ゼルビアは10月22日、リーグ第39節でロアッソ熊本と敵地で対戦。この試合に勝利すれば、J1昇格圏内の2位以内が確定する。結果は3-0の完勝。悲願を達成した。
【動画】宇野の強烈ミドルに、髙橋の渾身ショット!
 試合後のフラッシュインタビューで、黒田剛監督は目に涙を浮かべながら、次のように言葉を紡ぐ。

「この1年間、今日、試合に立った選手たちだけじゃなくて、ベンチ外の選手も含めて、一人たりとも、離脱、脱線することなく、チームの勝利のために、誠実に向き合ってくれた。

 本当にチームのために尽力してくれた仲間たちがこうして今日も、仲間のために走りに走って、J1昇格というところ、町田の歴史を変えるところに、本当に気持ちをこめて戦ってくれた。その感謝の想いでいっぱいです」

 町田の歴史に新たな1ページを刻んだ。

「私は1年目ですけど、これまで本当に長い年月をかけて尽力してきた方々がいるし、町田市43万人、本当に多くのファン・サポーターに見守られながら、この町田というチームは存在していると思うので、そういう方々のために、良い報告ができることをすごく嬉しく思います。まだまだリーグは続きますので、そこでも良いゲームができるように頑張りたい」
【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブのチアリーダーを一挙紹介!
 町田の監督に就任する前は、青森山田高で28年間指導し、高校サッカー界の名将として名を馳せた。プロの監督は今季が初めてだったが、見事に結果を出した。

「日々、不安との背中合わせで、寝れないような日々も続きましたけど、やはり、そういった28年の年月があったからこそ、今年1年のチャレンジができたと思いますし、すべて青森山田の、学園の方々も含めて、感謝したいと思います」

 J1昇格は決めた。次はJ2優勝だ。リーグは残り3試合。2位の清水エスパルスとは勝点8差。次節はホーム最終戦でツエーゲン金沢と対戦する。指揮官は「ここで最高の試合をして、優勝という形で最高の恩返しができるように頑張ります」と意気込んだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

「天国でサッカーしてるかな?」工藤壮人さんの命日、柏がユニホーム姿を公開「そうか、もう1年か…」などファン偲ぶ
【関連記事】
「接し方が少し違います」町田MF下田北斗が思う黒田監督の凄さとは? 長崎戦での衝撃ミドル弾も解説「相手が来ないのが分かったので...」
高校生とベテランの共通点とは? 町田をJ2首位に導く黒田監督の指導論「緩さや甘さが出てくる」
「バリバリでプレーしていたにもかかわらず引退。その引き際が格好よくて」太田宏介が倣った”元日本代表戦士”とは?
「おめでとうううう」J1初昇格の町田に祝福の声続々! 熊本に3-0で2位以内確定「黒田監督やっぱすごいな!」
【バイタルエリアの仕事人】Vol.31 翁長聖|黒田監督によって徹底された失点防止のプレー。「ゴールを隠す」を強く意識

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ