• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まずは逃げない」なでしこジャパン田中美南がアジアでの“激しい戦い”で重要視するのは?「上手さで、駆け引きの部分で優っていく」

「まずは逃げない」なでしこジャパン田中美南がアジアでの“激しい戦い”で重要視するのは?「上手さで、駆け引きの部分で優っていく」

カテゴリ:女子サッカー

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年10月22日

「予選は1位通過だけを考えて」

なでしこのストライカー田中美。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 なでしこジャパンは10月22日、国内合宿最終日を迎え、この後にパリ五輪アジア2次予選が行なわれるウズベキスタンへ向かい、海外組の選手たちと合流する。

 国内での最後の合宿を終えたストライカー田中美南は、常に今予選へのイメージを膨らませながらトレーニングをしてきたと振り返り、「海外組と合流して、すぐ試合になると思うんですけど、今まで積み上げてきたことをしっかり出したい」と意気込んだ。

 アジア2次予選は、中2日で3試合を戦う日程。相手も当然、必死に大舞台への切符を掴もうと挑んでくるなか、球際の攻防などで、厳しいタックルを受けるなど、激しいゲーム展開となる可能性もある。
【動画】なでしこ池田監督インタビュー
 田中美は、アジアの国と戦うなかで重要な点を次のように語った。

「(相手のタックルにも)まずは逃げないで、同じように戦っていく。そのなかで、ただぶつかり合うだけじゃなくて、ちょっと上手さで、駆け引きの部分で優っていくことが重要だと思います」

 なでしこジャパンは、アジア2次予選で10月26日に初戦でインドと、29日にウズベキスタンと、11月1日にベトナムと対戦。田中美は「その先が厳しくなると思うので、この次の予選は1位通過だけを、まずはこの3試合を勝ち抜くことだけを考えて、いま選ばれたメンバーでやっていきたい」と気を引き締めた。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】WEリーグカップ初優勝・追加招集!なでしこジャパンで活躍誓う、中嶋淑乃を特集!

【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー

「ボールのないところで当たられたり...」なでしこ中嶋淑乃、アジア大会決勝の北朝鮮戦を回想。パリ五輪予選へ「削られないように、考えてプレーしたい」
【関連記事】
「ボールのないところで当たられたり...」なでしこ中嶋淑乃、アジア大会決勝の北朝鮮戦を回想。パリ五輪予選へ「削られないように、考えてプレーしたい」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「ボールが流れるように...」なでしこ猶本光が男子日本代表のチュニジア戦に刺激!「ファーストタッチの外す技術、動きを一人ひとりができる」
「トミは本当によくやった」後半投入の冨安健洋をアルテタ監督が称賛!「右も左も関係ない。彼のような多才な選手がいて嬉しい」
「ミトマに大苦戦」三笘薫に蹂躙された英代表DFウォーカーに屈辱の最低評価「シティの主将が打ち負かされるのは珍しい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ