• トップ
  • ニュース一覧
  • チームは王者マンCに敗れるも確かなインパクト!稀代の名将ペップが三笘薫を称賛!「ミトマは並外れた選手」

チームは王者マンCに敗れるも確かなインパクト!稀代の名将ペップが三笘薫を称賛!「ミトマは並外れた選手」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月22日

「ブライトン相手に95分間、コントロールするなんて不可能だ」

マンC相手にフル出場で奮闘した三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 10月21日に開催されたプレミアリーグ第9節で、三笘薫を擁するブライトンは、3連覇中のマンチェスター・シティと敵地で対戦。前半で2点の先行を許した後、73分にアンス・ファティが1点を返すも反撃はそこまでで、1-2で接戦を落とした。

 体調不良で日本代表活動を辞退した三笘は、無事に回復し、いつも通り左サイドハーフで先発。69分にタイミング良く抜け出し、GKシュテファン・オルテガと1対1になった場面はモノにできなかったものの、直後に得意のドリブルで左サイドを崩し、ファティの反撃弾を呼び込んだ。

 また、その場面以外でも切れ味鋭いドリブルで王者の守備陣を脅かし、敵将のジョゼップ・グアルディオラ監督に対しても強烈なインパクトを残すことに成功したようだ。
【動画】GKと1対1になるも…三笘の痛恨決定機逸
 シティ公式サイトによれば、行く先々でタイトルをもたらしている稀代の名将は、「ブライトン相手に95分間、コントロールするなんて不可能だ。世界中のどのチームもそんな真似はできない。55分、60分もコントロールできたのは驚きだ」と語った後、こう口にした。

「ブライトンはストライカーと連動し、我々はフリアン(・アルバレス)とアーリング(・ハーランド)がマンツーマンで戦った。彼らがウイング、特にヨシュコ(・グバルディオル)とジェレミー(・ドク)の左サイドとコンタクトを取り、前半はそのスペースで攻撃できた。

 後半はファティが投入され、ミトマがインサイドに入ったことで、そのスペースが閉ざされた。10分、15分、20分と苦しんだが、最後は落ち着いて再びボールを奪えた。ミトマは並外れた選手だし、狭いスペースでのファティは速さがある」

 契約延長したばかりとはいえ、夏にはシティから関心報道もあったなか、日本代表のエースは他ならぬペップの面前で、確かな爪痕を残した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】三笘が圧巻のドリブルでほぼアシスト!王者マンC相手に反撃弾

「ミトマに大苦戦」三笘薫に蹂躙された英代表DFウォーカーに屈辱の最低評価「シティの主将が打ち負かされるのは珍しい」

「三笘よりいい選択肢」「メッシレベルだ」リバプールサポがサラーの後継者に熱望する日本人選手は?「真剣に検討する必要がある」
【関連記事】
「ミトマがウォーカーにやりたい放題」英代表の名手を翻弄した三笘薫のキレキレドリブル→追撃弾演出に海外メディアが驚嘆!「日本人が凌駕した」
「ミトマに大苦戦」三笘薫に蹂躙された英代表DFウォーカーに屈辱の最低評価「シティの主将が打ち負かされるのは珍しい」
「バルセロナには大きな打撃だ」三笘薫の契約延長にバルサ寄りメディアは悲嘆!「来夏にミトマとのサインを期待していたが...」
日本代表のW杯予選メンバー23人を予想!10月シリーズから7人が選外。最激戦区の2列目は堂安、南野、前田で迷ったが...
「ミトマがバルセロナから遠ざかる」三笘薫のバルサ移籍話が“予想外の展開”と現地報道「大興奮を引き起こしたが...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ